【ブログ】充実
「丸つけボランティア」
本日から,本校の学校運営協議会(コミュニティスクール)事業,「丸つけボランティア」が再開しました。
現在実施中の「ほっかいどうチャレンジテスト」の丸つけを中心に対応していただいています。
今日は,3名のボランティアの方と地域コーディネーターが活動されました。
テストの丸付けはもちろん授業中の習熟プリントや,
家庭学習も見ていただいています。
担任がすべて引き受けていた業務を軽減し,子供たちへの指導を少しでも充実させることが目的です。
ボランティアの皆さんのおかげで、日の出小学校の働き方改革が進んでいます。
「2年生体育」
体育館では,2年生がマット運動の学習をしていました。
壁際では,補助倒立の練習をしています。
補助倒立が終わった児童は,次の運動のためマットの周りに集合します。
そこで担任から指示を出します。
「次の運動の準備をしましょう。時間がもったいないですよね。」
その言葉で,子供たちは前転の部分練習に一斉に取り組みます。
わずかな時間でも,自分のためにできることを考える。
主体的に学ぶ態度が確実に育ってきています。
1時間の中で,上手な転がり方を身に付けることができました。
学習の最後には,振り返りで自分の学びを確かめます。
充実した1時間になったことが伝わってきます。
時間は有限です。
少しでも子供たちの充実につなげられるように,手立てを講じてまいります。