生活の様子

学校のブログ

運動会実行委員会

 今日から、運動会の特別時間割が始まりました。各学年、本格的になった運動会の練習に頑張って取り組んでいます。

 4・5・6年生は、運動会実行委員会も始まりました。それぞれの係でめあてを決めたり、どんな活動なのかを昨年度の動画を見ながら確認したりしていました。

 先生が進めなくても6年生が中心となって子どもたちだけで進めている姿が多く見られ、さすが高学年でした。

5年生調理実習「ゆで野菜サラダ」

 5年生が、家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作っていました。なべでお湯をわかし、ちょうど良い固さにゆでたキャベツと、ハムを和えてサラダにしていました。

 味付けをしなくても、キャベツの甘みとハムの塩気でおいしいサラダができました。

 食べ終わった班から調理器具をきれいに洗い、調理台をぴかぴかにして後片付けをしていました。

ひまわり学級 校外学習

 ひまわり学級で、畑に植える枝豆や人参、大根などの種や苗を買いにホーマック千歳北店へ行ってきました。往復4kmほどの距離を、元気に歩きました。

 店内で種を見つけて、大喜び。これから種まきをします。おいしい野菜が育ちますように。

なんちゅうソーラン1・2年

 6月7日の運動会に向けて、1・2年生がなんちゅうソーランの練習をしていました。体育館でお手本の動画を見ながら、元気にかわいらしく踊っていました。

 学年の先生からアドバイスをもらい、今よりもっと上手くなるために、みんなで頑張っていました。

参観日4・6年

 5時間目に、4・6年生の参観授業がありました。4年生は図工「からだでかんしょう」、6年生は算数「分数をかける計算を考えよう」の学習を行いました。

 保護者の方が見ていてくれてにこにこ嬉しそうな子や、ちょっと緊張気味な子など、子どもたちの様子は様々でしたが、みんなしっかりと学習に向き合っていました。

 6時間目の時間帯は学級懇談として、担任から参観授業や学級の様子についてなどの説明がありました。6年生では修学旅行についての説明もありました。

 明日の21日(水)は1・3年と支援学級、22日(木)は2・5年の参観日・学級懇談となっています。お忙しい中とは思いますが、ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの頑張る姿をご覧ください!