生活の様子

学校のブログ

第33回北陽小学校大運動会が行われました

2026年5月30日(土)

第33回北陽小学校大運動会が行われました。朝突然の雨でスタートが遅れましたが、その後は天候にも恵まれ、全日程を無事に終えることができました。

たくさんの保護者に見守られながら、全学年の徒競走、学年毎の団体種目、ブロック毎の表現種目発表『よっちょれ』『南中ソーラン』が行われました。どの種目も、大きな声を出し、みんな全力を出してがんばっていました。昨年は紅組が優勝。今年は白組が優勝。果たして来年はどちらが優勝するのでしょうか。

表現種目発表会が行われました。

 2026年5月27日(水)

今週土曜日は、北陽小学校の大運動会です。

当日は、学年ブロック毎に入れ替わり、お互いの発表を見ることができないため、本日、全校児童がグラウンドに集まり、表現種目発表会が行われました。

低学年ブロックは、『南中ソーラン』

中学年ブロックは、『よっちょれ』

高学年ブロックは、『南中ソーラン』

青空の下、元気いっぱい、練習の成果を発揮していました。

高学年の力強くかっこいい姿に、思わず一緒に踊り出す子たちも見られました。

運動会当日も、良い天気になりますように。

 

1年生を迎える会が行われました

2026年4月21日(火)

本日、1年生を迎える会が行われました。

全校児童が体育館に集い、北陽小学校にまつわるクイズや行事紹介、歌やダンスなど、各学年、工夫を凝らして発表をしていました。

1年生からも、元気いっぱいの歌のプレゼントがありました。

書記局が中心となって進め、全校児童で創る、心のこもった素敵な会になりました。

 

PTA総会・参観日・懇談会が行われました。

2026年4月11日(土)

本日、PTA総会・授業参観・学級懇談会が行われました。

たくさんの保護者の方々に参加していただきました。

授業参観では、少し緊張しながらも一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。

学級懇談会では、学級の様子や今後について共有し、和やかな雰囲気の中でお話することができました。

 

着任式・始業式と入学式が行われました。

2026年4月7日(火)

着任式・始業式が行われました。新しく着任された先生方の紹介や、担任の先生の発表に、ドキドキワクワク。

教室には明るい声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

その後、入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

新入生を迎え、在校生も気持ちを新たにし、それぞれの目標に向かって学校生活をスタートさせています。

 

 

修了式・離任式

 3月24日(火)、今年度の修了式がありました。みんな真剣な顔でしんと静まり、校長先生の話や友だちの発表をしっかりと聞いていました。1年間で、心も身体も成長した子どもたちの立派な姿が見られました。

 修了式の後は離任式がありました。お別れは寂しいですが、だからこそ、子どもたちには先生や仲間と過ごせる時間を大切にしてほしいです。

 4月からは新しい学年に進みます。また新しい環境で、のびのびと成長する子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。

 

6年生を送る会

 2月27日(金)の3時間目に、6年生を送る会がありました。1~4年生は、お世話になった6年生が楽しんでくれるよう、音楽やダンス、クイズなど工夫を凝らした発表をしていました。5年生は、卒業試験として段ボール積み競争を行いました。結果は2対1で、見事6年生が勝ちました。

 素敵な発表のお返しに、6年生は「しくじり先生」として今までの失敗を楽しく振り返りながら、ためになるお話をしてくれました。また、他の学年の発表中に盛り上げようと反応を返してくれていて、さすが6年生だな、と感じました。

北陽小学校全体で、とても楽しく温かな会を行うことができました。

令和8年度前期児童会役員選挙

 2月9日(月)の5時間目に、前期児童会役員選挙がありました。来年度からの児童会役員を決めるため、3年生以上の児童が全員参加しました。3年生は初めて役員選挙に参加しましたが、北陽小学校のこれからを決める大切な選挙に、しっかりと向き合っていました。

 立会演説会では、しっかりと準備した立候補者の皆さんが、とても素晴らしい演説をしていました。今回の選挙で当選し、来年度児童会役員となった皆さんはもちろん、他の立候補者の皆さんも、様々なところで活躍してくれることと思います。

学習発表会

 10月25日(土)と11月15日(土)に、北陽小学校第32回学習発表会がありました。

 10月は1年劇「おおきなかぶ ころりん」、3年器楽「サンフラワー音楽会」、6年劇「タピオカ・ツンドラ」を発表しました。

 また、11月は2年劇「スイミー」、4年劇「やなぎの きの さかな」、5年器楽「GO GO LIVE LIVE!」を発表しました。

 体調不良でお休みの児童も多く、当日に役目が増える子もいましたが、子どもたちはみんな全力で練習の成果を発揮していました。どの学年も、とっても素敵な発表でした。保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました!

後期が始まりました

 2時間目に、見守り隊の皆様への感謝集会と、後期始業式がありました。

 感謝集会では、見守り隊の方から心に残る大切なお話をしていただいた後、児童代表から感謝のメッセージを送りました。また、全校児童からのメッセージカードを手渡しました。

 始業式では校長先生から「心に傷がつくと、辛い思いをとても長い間覚えている。いじめは絶対にやってはいけない」とのお話がありました。

 また、指導部の先生から挨拶や廊下歩行など、基本的な生活習慣についてお話がありました。その中で「みんなで学校を良くしていこう」と自主的に活動しているたくさんの児童について紹介がありました。みんなから大きな拍手で称賛されて、とても嬉しそうな顔をしていました。今回紹介されなかった児童も、どんどん後に続いていってほしいです。