学校のブログ
元気いっぱい遠足へ出発!
2026年6月12日(金)
晴天の中、遠足に出発しました!
1年生は片道約2km、6年生では片道約4.7km先の公園へ向かいました。普段歩かないような長い距離を、お友達とおしゃべりしながら、時々弱音を吐きながら、励まし合って一生懸命歩きました。
公園では、それぞれ工夫を凝らした学年遊びや学級遊びを楽しみました。疲れきったところで、愛情たっぷりのお弁当とお菓子を食べると、元気回復!たくさん走り回り、体力が尽きるまで遊びきりました。帰り道は、同じ距離なのに少しだけ近く感じるのは、不思議なものです。来年も天気に恵まれ楽しい遠足になりますように。
第33回北陽小学校大運動会が行われました
2026年5月30日(土)
第33回北陽小学校大運動会が行われました。朝突然の雨でスタートが遅れましたが、その後は天候にも恵まれ、全日程を無事に終えることができました。
たくさんの保護者に見守られながら、全学年の徒競走、学年毎の団体種目、ブロック毎の表現種目発表『よっちょれ』『南中ソーラン』が行われました。どの種目も、大きな声を出し、みんな全力を出してがんばっていました。昨年は紅組が優勝。今年は白組が優勝。果たして来年はどちらが優勝するのでしょうか。
表現種目発表会が行われました。
2026年5月27日(水)
今週土曜日は、北陽小学校の大運動会です。
当日は、学年ブロック毎に入れ替わり、お互いの発表を見ることができないため、本日、全校児童がグラウンドに集まり、表現種目発表会が行われました。
低学年ブロックは、『南中ソーラン』
中学年ブロックは、『よっちょれ』
高学年ブロックは、『南中ソーラン』
青空の下、元気いっぱい、練習の成果を発揮していました。
高学年の力強くかっこいい姿に、思わず一緒に踊り出す子たちも見られました。
運動会当日も、良い天気になりますように。
1年生を迎える会が行われました
2026年4月21日(火)
本日、1年生を迎える会が行われました。
全校児童が体育館に集い、北陽小学校にまつわるクイズや行事紹介、歌やダンスなど、各学年、工夫を凝らして発表をしていました。
1年生からも、元気いっぱいの歌のプレゼントがありました。
書記局が中心となって進め、全校児童で創る、心のこもった素敵な会になりました。
PTA総会・参観日・懇談会が行われました。
2026年4月11日(土)
本日、PTA総会・授業参観・学級懇談会が行われました。
たくさんの保護者の方々に参加していただきました。
授業参観では、少し緊張しながらも一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。
学級懇談会では、学級の様子や今後について共有し、和やかな雰囲気の中でお話することができました。