学校のブログ
運動会~4年生
6月7日(土)に運動会がありました。少し肌寒く小雨がぱらつくこともありましたが、子どもたちはみんな元気に練習の成果を発揮していました。
今日は4年生の様子についてご紹介します。
○4年生
「よりかっこよく踊るために必要なこと」「より速く走るために、見直すこと」
運動会本番までの練習の中で、友だちと話し合ったり、考えたりしてきました。
また、3年生のお手本となれるよう、集合や整列も素早く行ってきました。
当日は、最後まで全力で取り組むことができました。
本日、運動会を実施します
少し肌寒く、一時的な小雨も想定される一日になりそうですが、本日、予定通り運動会を実施します。保護者の皆様につきましては、大きな拍手で子どもたちへの温かい応援をよろしくお願いいたします。
競技中に天候が急変した際には、安全確保の観点から、やむを得ず一時中断等の措置を取らせていただく可能性がございますので、あらかじめご理解賜りますようお願い申し上げます。
〇競技開始時刻に合わせて来校していただくようお願いいたします。
・低学年ブロック 8:15~ 9:20
・中学年ブロック 9:40~10:50
・高学年ブロック 11:10~12:30
〇低学年ブロックの保護者の方は、8:05に「優先観覧エリア」への移動のアナウンスをいたします。それまでは後方の「待機エリア」でお待ちください。
〇「優先観覧エリア」と「待機エリア」は、『ピンク色のライン』で区切られています。
〇「優先観覧エリア」には、競技中のブロック( 低・中・高学年) の保護者の方のみが入っていますが、その中でもお子さんの出番が終わったら後ろに下がるなど、お互いに配慮しながら気持ちよく観覧できるよう、ご協力ください。
〇急な欠席連絡については、学校まで「電話」でお知らせください。(職員がパソコンで確認できないため) 本日は、午前7時より受け付けます。
〇トイレ用のスリッパをご持参ください。
〇お互いに配慮しながら皆さんが気持ちよく観覧できるようご協力をお願いいたします。
総練習がんばりました
今日は各ブロックにわかれて、総練習がありました。少し風が強く、寒かったですが、子どもたちはみんな1回目の本番として、元気いっぱいがんばっていました。
写真は中学年のつな引きです。係の児童の「がんばるぞー!」と気合いの入ったかけ声に、「おー!」と大きな声で応えていました。
土曜日の本番も少し気温が低めの予報ではありますが、がんばる子どもたちの気合いで熱くなれるよう、保護者の皆様の大きなご声援をよろしくお願いいたします!
1年 MIM授業
北陽小学校では、特殊音節(小さな「つ」や、のびる音など)を身に付けるため、1・2年生でMIMの学習を行っています。
今日は1年生の国語「おばさんとおばあさん」で、のびる音をひらがなで書く際のルールを、動作化しながら学習しました。
音をのばした時に、口の形が「あ」の形になる時は「あ」と書くことを確認しました。難しい学習ですが、みんなよく考えて頑張っていました!
2年 にぎにぎねんど
2年生が図工で「にぎにぎねんど」の学習をしていました。粘土を握ってみて、できた形から想像をふくらませ、様々な作品を作っていました。
粘土をころころと手のひらで転がしてみたり、粘土板の上でにょろにょろとのばしてみたり、手のひら全体でぺたぺたと平べったくしてみたりと、子どもたちは思い思いに粘土を触ってみて、「あ、○○に似てる!」と感性を働かせていました。