生活の様子

学校のブログ

5月26日(金)第12回体育祭を実施

 5月26日(金)に体育祭を実施しました。やや風が強かったものの、天候にも恵まれて予定通り、「個人種目」「選手制リレー」「団体種目」「全員リレー」を行うことができました。個人種目では、それぞれが記録更新を目指して取り組む姿、団体種目では、各学級が協力して取り組む姿がありました。成績は以下のとおりです。

 ご観覧・ご声援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

1年生 優勝 3組  準優勝 6組  3位 1組

2年生 優勝 7組  準優勝 2組  3位 4組

3年生 優勝 5組  準優勝 4組  3位 7組

 

 

 

5月18日(木)情報モラル教室を実施

5月18日(木)、札幌人権擁護委員協議会の方を講師にお招きして、情報モラル教室を行いました。1・2年生は、「SNSに潜む危険」3年生は、「人権」について学びました。今回の学習で、「SNSの扱い方」「人の権利」について改めて考える機会となりました。お忙しい中、講師としてお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

5月9日(火)~11日(木)交通安全教室を実施

 5月9日(火)から3日間に渡り、学年別で交通安全教室を実施しました。実際に自動車に乗って、シートベルトの重要性を確認したり、自転車運転時におけるヘルメットの必要性等についてお話をしていただきました。

 中学校付近には信号のない交差点が多くあります。今回の交通安全教室で得た学びを生活の中で生かし、事故なく安全に過ごしましょう。

 お忙しい中、講師としてお越しいただいた千歳警察署・千歳自動車学校の皆様には、生徒・教職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。  ※北海道新聞社・STVから取材を受けています。

4月21日(木)前期生徒会認証式を実施

 全校生徒が体育館に集い、前期生徒会の認証式が行われました。認証式では、各委員長が委員の呼名を行いました。認証式の後、委員会が行われ、今年度の委員会活動は本格的にスタートしました。