生活の様子

学校のブログ

9月6日(水)1年生校外研修を実施

 9月6日(水)に1年生が、札幌での校外研修を実施しました。事前に研修先となる専門学校と見学施設を選び、交通機関や所要時間を調べるなど準備をしました。道に迷ってしまったり、予定を急に変更しなければならなくなった場面もありましたが、晴天のもと学校の中ではできない貴重な学びとなりました。

8月18日(金) 中学校体験入学を実施

 8月18日(金) 北陽小学校、みどり台小学校の6年生を対象に体験入学を実施しました。1,2時間目は中学校の教員が授業を行いました。どのクラスの授業でも、積極的に授業に取り組む6年生の姿が印象的でした。3時間目は、体育館で生徒会役員が、勇舞中学校での生活や、取り組みについて説明がありました。短時間ではありましたが、勇舞中学校独自の取り組みである、「ノーチャイム」など、中学校生活を体験できたのではないかと思います。

8月16日(水) 夏休み学習会を実施

 8月16日(水)午前中に夏休み学習会を実施しました。自分の取り組むべき課題に黙々と取り組む人、わからない問題に対して熱心に聞きながら取り組んでいた人、それぞれ集中して学習に取り組んでいました。公立千歳科学技術大学の学生さんたちにもご協力をいただきました。ありがとうございました。

7月21日(金)前期前半終了

 7月21日(金)5校時に「中体連全道大会壮行会」「生徒集会」を行いました。「壮行会」では、各部の代表が大会に向けた意気込みを語ってくれました。「生徒集会」では、生徒会役員からは互いに思いやりの心を大切にする「Heart to Heart」についてや「悩み苦しい時は誰かに助けを求めて」などの話、各学年代表生徒からのお話がありました。

 事故や怪我に気をつけながら、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

校外研修に向けて

 7月3日(月)2年生が体育館で宿泊研修のオリエンテーションを行いました。今後、自主研修の行き先など自分たちで計画を立てていくことになります。充実した研修となるよう、事前学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 7月4日(火)1年生が体育館で校外研修のオリエンテーションを行いました。1年生は専門学校を訪問し、その後、札幌市内の施設で学習を行います。みんなで話し合うことを大切にしながら、校外研修の目的を意識して活動に取り組んでほしいと思います。