生活の様子

学校のブログ

12月25日(月) 部活動体験の実施

 25日(月)北陽小学校とみどり台小学校の6年生を対象に、部活動体験を行いました。夏にも実施しましたが、今回は陸上部と柔道部の体験でした。最初は少し緊張している様子の6年生でしたが、徐々に緊張も和らぎ、中学生と楽しそうに活動を行っていました。

 

12月22日(金)冬休み前生徒集会を実施

 12月22日(金)5校時目、体育館にて生徒会集会を実施しました。集会では、まず生徒会から「いじめ撲滅」についての話がありました。特にネット上でのいじめが年々増加しているという話があり、改めてSNSについて考える機会となりました。その後、各学年の代表生徒から後期前半の反省と後期後半に向けての話をしてもらいました。生徒のみなさんは冬休みを元気で有意義に過ごしてください。1月12日(金)が後期後半開始です。

 

 

 

 

12月15日(金)全校道徳を実施

 15日(金)体育館で全校道徳を行いました。講師として「サケのふるさと千歳水族館長」の菊池様をお招きし、支笏湖や千歳川に生息する魚類をはじめとする水生生物についてお話をいただき、自然愛護について考えました。

 身近にある支笏湖・千歳川ですが、生き物同士の関わりや外来種の問題など、まだまだ知らないことがたくさんあり、千歳の自然について学び、深く考える機会となりました。

12月7日(木) 2年生 職業講話を実施

 12月7日(木) 2年生で職業講話を実施しました。様々な職種の方に来校いただき、仕事内容や仕事をする上で大切にしていることなどについて、お話をしていただきました。

 実際に働いている方々からのお話は、生徒にとって、将来について考えるとても貴重な時間となりました。

【お世話になった事業所のみなさま ありがとうございました】

 自衛隊札幌地方協力本部千歳地域事務所   株式会社箱根牧場   一般社団法人 札幌地方自動車整備振興会

 環境省北海道地方環境事務所支笏洞爺国立公園管理事務所   日本航空株式会社   カルビー株式会社

 株式会社コア  西円山病院   瀧建設興業株式会社 コーヒージャパン株式会社    (敬称略・順不同)

11月22日(水) 小中交流会を実施

 11月22日(水)午後から北陽小学校を会場に、勇舞中学校区の教職員が一堂に会して研修会を実施しました。授業参観後に、全体研修として、3校の現状や取組の確認を行いました。その後は、分科会に分かれて研修を行いました。お互いの学校の取組を参考にしながら、小中連携を高める良い機会となりました。