5/3 朝の会の風景
支笏湖小では、毎朝、朝の会を全員で学校図書館で行っています。給食もしかりです。
【日直が、前に出て進めます。みんなに聞こえるように明確に話す練習でもあります。】
【家庭学習で何を勉強してきたかのコーナーです。 この子は漢字の練習をしたそうです。ハキハキ言えました。】
【そのことに対する質問コーナーもあります。意図的に入れた「対話」の場です。みんな手を挙げて、「漢字はいくつ書いたのですか?」など質問や感想を交流します。コミュニケーション能力を毎日少しずつ少しずつ身に付けさせていきます。未来に生きる力を身に付けさせることが、学校の役目です。】
【最後に、先生から、3年生のある子の家庭学習のことでほめてくれました。自主的に工夫を凝らした学習だったようです。】
みなさんも、こういう素晴らしいことは、どんどん真似しましょう。まなぶは、まねるからきているようです。