生活の様子

学校のブログ

6年生 調理実習

 良い匂いにつられ廊下を歩いていると、6年生が家庭科室でホットケーキを作っていました。焼き加減に苦戦しながらも、どの班も上手に作っていました。出来上がったホットケーキに、各自持参したフルーツやクリーム、チョコレート等をトッピングして食べました。職員室にもおすそ分けに来てくれました。(とても美味しかったです!)

6年生調理実習

2年生 冬を感じよう

 2年生が外で雪遊びをしていました。雪山に登ってジャンプしたり、その場で大の字で仰向けになってみたり、とても楽しそうでした。

2年生雪遊び

6年生を送る会

 卒業まで残る登校日数は11日。今日は6年生を送る会が行われました。今までたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込め、1年生から順番に発表しました。心温まるメッセージや歌、ダンス、演奏等、笑いあり涙ありの思い出に残る時間となりました。

 最後に6年生がお礼として、ありがとう集会で野村さんにいただいた校歌器楽演奏の楽譜を用いて、校歌の演奏をプレゼントしました。6年生の演奏に合わせて全員で校歌を歌いました。

6年生を送る会1

 

6年生を送る会2

 

6年生を送る会3

入学説明会

 今日は入学説明会が行われました。学校の概要や入学前の諸準備、交通安全指導等について聞いていただきました。天候も悪く、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。また、説明会の最中に、就学児の皆さんには体験授業を受けていただきました。折り紙でチューリップを折ったり、塗り絵等をしました。あと1ヶ月ちょっと、皆さんとまた会えるのを心待ちにしています。

入学説明会

3年生 おなかの元気教室

 今日の総合の時間は、ヤクルト出前授業「おなかの元気教室」が行われました。消化器の仕組みや働き、便の状態から見る生活リズム、お腹にすんでいる菌等について教えていただきました。実際に小腸や大腸の長さを図ってみたり、100兆個の菌の重さを体感したりしました。最後はヤクルトをふるまっていただきました。今日学んだ「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」を大事に、毎日健康に過ごせるよう心掛けていきたいですね。

ヤクルト出前授業