2025年11月の記事一覧
1127_牛乳を飲モォープロジェクト(2年生)
27日(木)2年生が食育の学習を行いました。明治乳業のご協力もいただき、給食センターで調理を担当しているシダックスさんの担当者が「牛乳の効果」などについてお話しくださいました。
めあては「調理員さんを笑顔にしよう」「牛乳の力と秘密を知って、みんなが飲みたくなるキャッチフレーズをつくろう」という2つでした。子どもたちは「牛乳を残さなかったら、笑顔になるよ」「毎日家でも飲んでいるよ」など、1つめのめあては◎の2年生♪後半のキャッチフレーズ作りでは、3名ほどのグループで話し合いながら、素敵な標語が次々と作られていきました。発表の場面でも堂々と声を出す子が多く、こちらもめあて達成!でした。
今後も牛乳をたくさん飲んで、丈夫なからだを作っていってもらいたいものです。
1126_福祉体験学習(4年生)
26日(水)3、4校時に、「視覚障がいの方との交流や点字体験を通し、思いやりや人を尊重する気持ちを養う」ことをねらいとした福祉体験学習を4年生が行いました。お話しを聞いた後は、実際に点字体験を行う子どもたち。点字を打ったあと、「読むのは裏返して」など、体験することができました。
つい先日までデフリンピック(聴覚に障がいのある方々のオリンピック)が日本で開催されていました。障がいの差はあれど、点字や音声入力、補聴器など、世の中にはみんながより暮らしやすくなるような工夫があります。今後も社会全体が力を合わせて取り組んでいくことも、ウェルビーイングの1つなのではないでしょうか。
1126_開校50周年記念式典のリハーサル(6年生)
いよいよ明後日に行われる「開校50周年 記念式典」に向けて、在校生として唯一参加する6年生が、儀式的行事に参加するための作法等を学び、式典の流れ(リハーサル)を5校時に確認しました。座礼の練習やイスの座り方、拍手等について、担当者から指導されるたびに、どんどんと吸収していく6年生。その姿は、まるで「卒業生」のようであり、明日が卒業式だとしても恥ずかしくないほど立派でした。本校の「顔」として、50周年記念式典に素晴らしい姿で参加してくれることでしょう。
1118_サケとば作り(6年生)
「サケとば作りの学習を通して、北海道の食文化に触れ、生命の尊重や思いやりの心を育てる」というねらいのもと、1、2校時は6年1組、3、4校時は6年2組が「サケとば体験作り」を18日(火)に行いました。千歳サケのふるさと館から講師の方と立派なサケ14尾をお招きし、班のメンバーと協力しながらサケをさばいていきました。
キッチンばさみや包丁を入れながら、内臓を取り出したり、骨を処理したりする子どもたち。そのたびに出てくる血に戸惑う子もいましたが、初めてとは思えない手際の良さで作業は進んでいきました。例年だと屋外のサイロ付近に干していましたが、いつクマが現れるか分からない状況なので、今年度は屋内に干しています。大切な命なので、しっかりと乾燥し、子どもたちが食することができるよう、しっかり管理していきます。
1117_開校50周年に向けた清掃作業(PTA)
今月末に予定されている「開校50周年 記念式典」に向けた「50周年関連手伝い」のボランティア活動を、17日(月)13:00~15:00の日程で行いました。お忙しい中でしたが、保護者の方々が来校して下さり、式典会場となる体育館のキャットウォークの清掃を行っていただきました。掃除機で吸って、雑巾で拭いていきましたが・・・バケツの水が信じられないような色になるほどの汚れ・・・。けれど子どもたちのために丁寧に清掃してくださる姿に心から感動しました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
1114_認証式・児童総会
後期書記局および委員会の認証式と、委員会の活動内容を決める児童総会が14日(金)6校時に行われました。次年度を見据え、後期は3年生も参加(議案審議や意見・質問は4年生以上)し、活発な討議が体育館で実施となりました。
さすが「祝梅小のリーダーたち」と思わせてくれるような場面が多々あり、大変素晴らしい1時間となりました。学級からの質問や意見も建設的なものも多く、「もっと祝梅小を良くしたい」という思いがどちらの立場からも感じられました。50年受け継いできた伝統を守り、そしてつないでいく子どもたちに、大きな期待をせずにはいられません。全校児童一人ひとりが輝けるような学校を、子どもたちと一緒に創り上げていけるよう努力し続けていこうと考えています。
1114_調理実習(6年生)
コロナ禍で一番頭を悩ませた調理実習・・・。他の学習活動は工夫してどうにかしてきましたが、調理実習だけはどうにもならなかったことは、今でも心に残っています(多くの学校では、計画や工程は授業で学習し、実習はおうちで・・・だったのではないでしょうか)。だから、班の仲間たちと協力しながら料理を作っている様子が見られるだけで、心が弾むのは私だけではないはず。実際、6年生の子どもたちを見ていても、実に楽しそうに協力して調理していましたよ♪
1113_福祉体験(3年生)
この日の福祉体験学習は、ボッチャの体験を通して「思いやりや人を尊重する気持ちを養う」ことをねらいとして行いました。講師として社会福祉協議会、千歳身体障がい者福祉協会の方々をお招きし、楽しみながら体験することができていました。
1107_図書館司書による読み聞かせ
読書月間のイベント「図書館司書による読み聞かせ」を、司書の出勤日に合わせて実施しています。学級ごとに割振りし、この日は4年生が対象でした。
本校の図書の森に集合し、絵本の読み聞かせを集中して聞く子どもたち。学年が上がるにつれ、絵本から足が遠のく子が多い中、このような機会は大変貴重です。イラストや言葉からイメージを膨らませるなど、絵本の魅力は非常に大きいです。千歳市には立派な図書館もありますので、ご家族で本に親しんでみてはいかがでしょう。
1106_地球温暖化対策についての出前授業
6日(木)3校時に4年生の子どもたちが、「地球温暖化対策」についての出前授業を行いました。講師に「チトセコ」の方をお招きし、「気候変動に対する具体的な対策」について学び、考え、自分事としてとらえることをねらいとした学習でした。気候変動についてお話しを聞いたあと、国や市の取組を聞き、「自動車とバスのどちらがCO2排出量が少ない?」など、クイズ形式で考える場面も見られました。ねらいにもある「じぶんごと」として考えるきっかけになってくれたらいいなぁ、と願っています。
1106_英検ESGに挑戦!
「英語を使ってできること」の積み重ねを児童が実感できる学びを実現することをねらいの1つとした「英検ESG」に、6年生が取り組みました。
CDから流れる音声を聞きながら、集中して問題に取り組む子どもたち。担任やALTと日々学習し、積み上げてきた力を発揮しているように見えました。みなさん、よく頑張りました!
1105_読書月間中です♪
11月を「読書月間」と設定し、様々な取組を実施しています。図書ボランティア「パステル」の方々による読み聞かせ、担任「以外」の先生によるシャッフル読み聞かせ、司書による読み聞かせなど、子どもたちが本に親しめるような企画を行っています。秋の夜長に、家庭でも読書時間を設定するなど、「うちどく」の取組を進めてみてはいかがでしょう。家族みんなで読書・・・とっても心豊かな時間になりそうですね♪
1104_スケート靴のサイズ合わせ
学習発表会も無事に終わり、11月に入りました。子どもたちの帰宅時刻も16時となり、最低気温が氷点下になることもだんだん増えてきました。いよいよ厳しい冬がすぐそこまで迫ってきていることを実感します。
本校では北海道の特性を活かし、冬期間の体育はスケート(地域によってはスキー)に取り組んでいます。各学年10時間程度、屋外につくられたスケートリンクでの学習となります。スケート靴は、サイズアップ等で不要となったスケート靴を寄付してもらい、それをレンタルすることで費用面の負担を減らす取組を行っている本校。今日から休み時間を利用し、レンタル希望者によるサイズ合わせを開始しました。数に限りがありますので、希望者が多ければ抽選となってしまいます。もし不要となったスケート靴をお持ちでしたら、学校へ寄付(子どもたちが使用するので、あまりにも古いものや汚れが目立つものはお控えください)してくださると助かります。