児童の様子・学校の教育活動

学校のブログ

NEW 春の避難訓練を行いました

春の避難訓練は地震対応です。

震度5の地震が来たときの対応について確認しました。

サイレンが鳴り、先生の指示に従って広いグラウンドにそれぞれ避難できました。

「『お』さない・『は』しらない・『し』ゃべらない・『も』どらない」の約束を守って、みんなで安全に避難する勉強でした。

校長先生からは、教室の椅子をしまうことも、友達の命を守ることになるという話がありました。

普段から椅子をしまうことができれば、いつ何が起こっても、友達が避難できなくなることはありません。

自分だけでなくみんなの命を守る日々の行動も、思いやりなんだという話でした。

いつも優しい気持ちでいることが大切だということを改めて確認できました。

避難訓練1避難訓練2

委員会活動がスタートしました!

  今日は、委員長や副委員長などを決めた後、活動目標を相談したり、当番活動を確認したりしました。

 これから半年間、みなさんが、より楽しく快適に過ごすことができるように活動していきます!

 

  

NEW 1年生初めての給食

   栄養教諭の指導を受けて、給食の大切さを知りました。またどのように準備して、

  どのように食べるのかを学びました。その後は、いよいよ初めての給食です。

  配膳を終えたら、しっかり黙食、そして最後の後片付けも一生懸命頑張っていました。

  全部一口ずつ少しは食べる約束でしたが、完食した子も意外に多かったです。立派な一年生です。

 

     

 

NEW 校舎外清掃

   校地の外周を回った6年生は、少しでもすっきりさせたいと一生懸命ゴミを拾っていました。

  たばこの吸い殻が多くて、残念な気持ちになったり、破片のようなものが落ちていて何かがあったのだろうか

  と心配したり、「ゴミを拾う」だけでたくさんのことを考えることができました。

 

    

6年生の理科

  小中一貫教育の取組の一つとして、青葉中学校の先生が来校して授業をしてくれています。

 6年生の理科、集気びんをかぶせて何秒で火が消えるかの予想場面です。

 1回目は12~14秒程度で消えましたが、びんの中身をそのままにして二回目にびんをかぶせると何秒で消えるのかを予想すると、考えが分かれました。

3秒、10秒、20秒・・・と様々でした。

しかし、実際にやってみるとかぶせようとした瞬間に消えてしましました。

このような驚きが「学び」のきっかけになるのですね。