生活の様子

10/22 『防災教室』5年生 in 土曜授業②

 本日の3,4校時に、5年生対象の『防災教室』を、講師の方々にお願いして授業をしていただきました。話ばかりをただ聞き続ける授業ではなく、向陽台小校区の地図を使っての、まさにリアリティーを追求した学びでした。

 

 

【質問されたことに対して、マジックでその場所に印をつけます。グループで助け合って進められました。】

「あった! ここだよ! あれ?ここ、うちのすぐ近くだ!」

 

【グループの代表児童が、しっかり発表しました。】

 

 早い段階で子供のうちから学ぶ理由は、「三つ子の魂百までも」だからです。

 災害が、忘れたころに急に訪れても、この子たち一人一人が、町内会の中で、今日学んだことを活かしてくれることでしょう。

 毎年お忙しい中、来校して教えてくださった講師のみなさん、本当にありがとうございました。

 

【世界の名言】今やれることを、今やらなかったら、一生やれないということなんだ。(大島 渚)