生活の様子

8/17 間、髪を入れずの先生方の研修会

 今日一日、児童用タブレットと新電子黒板を実際に授業で使ってみて、「どうであったか?」を持ち寄り、放課後みっちり研修をしました。一人一人が、前に出てきて「自分は、こんなことを試しに実践してみた。なかなかよかった。」「試しにこんなことをやってみたが、うまくいかなかった。なぜだろう・・・」など、先生方の疑問や悩みを赤裸々に出したのです。そして、解決目指して、話し合ったのです。

 これが、向陽台小学校の教職員のチーム力です!!

 きっと、この研修で「あ、この方法は使えるな。よし、明日の授業で使ってみよう!!」とワクワクした先生が多かったことでしょう。

 次回は、8/24に、ICTサポーターにレクチャーを受ける研修第二弾を既に設定しています。次は、どんな新しい技が見られるか、今から楽しみです!!

「こうしてみたら、うまくいくんじゃないかな? うーむ、ダメか・・・ みなさん、どうすればいいですかね・・」

 

【研修が、終わっても、気になったところをとことん質問し合う、先生方。】

【世界の名言】人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れなかった人々によって達成された。(ビル・ゲイツ)