生活の様子

学校のブログ

9/6 教育実習生が着任しました。

 本日、教育実習生が着任しました。2週間の日程で3年生の社会(公民)を担当します。本校の卒業生でもあるとのことで、生徒たちとどんどん交流してほしいところです。一方コロナ禍下で厳重な感染対策を行っているため、思うようにならないところもあるかもしれませんが、頑張ってほしいと思います。

8/23 社会福祉協議会へ、リングプルとボトルキャップを提出!

 8月23日(月)放課後に、社会福祉協議会のご担当者様に来校していただきました。

 生徒会役員が、青葉中にコロナ禍以前に集まっていたリングプルとペットボトルキャップを生徒玄関先で渡しました。

 地域や保護者の皆さまにおかれましては、いつもご協力いただきありがとうございます。

 

 なお、現在は、感染症拡大防止の観点から学校での回収を見合わせています。

 再開時期につきましては、様々な状況を見ながら、判断していきたいと考えています。

7/27 緊急時のためのオンライン機器接続確認を行っています。

夏休み6日目になりました。

7月26日(月)~28(水)の3日間、13HRの生徒を対象に緊急時を想定したICT機器の接続確認を

行っています。

Googleミートを使用して、授業を想定した双方向での映像や音声やりとりをしています。

明日で最終日となります。

 

なお、夏休み中に全生徒分のChromebookが導入されることに決まりました。

さらに活用の幅を広げていきましょう。

 

7/21 避難訓練が行われました。

 7月19日(月)に避難訓練が行われました。機械室からの出火を想定して各教室からグラウンドへ避難指示に従っ

て避難をしました。訓練後の振り返りでは「放送が鳴った時静かに聞くことができた。」「あわてないで行えた」な

どの意見が多く挙げられていました。また、消防署の方からは「大変立派な態度でした」とお褒めの言葉を頂きまし

た。

7/19 緑茶の寄贈~静岡県大井川農協様より~

本日、静岡県の大井川農業協同組合様より、全校生徒分のお茶が届きました。

昨年に続き2回目となります。

農家の方々が丹精込めて仕上げた美味しいお茶です。

冷たいお茶を飲んで暑い夏を乗り越えましょう!