生活の様子

2021年1月の記事一覧

1/29 新入生説明会

1月28日(木)に日の出小学校,29日(金)には祝梅小学校の児童をそれぞれお迎えし,新入生説明会を行いました。

児童のみなさんは,中学校とはどのようなところなのか,どのような学習や生活をするのかなどの説明を真剣に聞いてくれました。

4月に会えることを楽しみにしています。

1/29 第16回「放課後 学習自習室」

 今年度から週1回程度、放課後に実施されている「学習自習室」です。

 16回目の「学習自習室」は、3学年合わせて約50名の参加でした。

 是非、家庭学習につなげてほしいと思います。

 次回の「放課後学習自習室」は、2月18日(木)15:45~16:30 の予定です。(3年生は私立B日程入試の前日のため、1・2年生のみの実施となります)

 3年生は、2月25日(木)が最後の「学習自習室」となる予定です。多くの参加を待っています。

2月の予定 : 18日(木)※1・2年生のみ、25日(木)※全学年  

 

1/22 1年生「食の授業」を行いました。

 22日(金)に栄養教諭の岡部先生を招いて、食に関する授業を行いました。

授業では、スライドを見ながら栄養のバランスのとれた食事をすることの大切さを学びました。

また、後半はクイズ形式で楽しみながら食について理解を深めることができました。

1/21 第15回「放課後 学習自習室」

 今年度から週1回程度、放課後に実施されている「学習自習室」です。

 2021年初(今年度15回目となります)の「学習自習室」には、3学年合わせて約60名が参加しました。

 熱心に学習に取り組む様子、積極的に質問する姿が見られました。是非、家庭学習につなげてほしいと思います。

 次回の「放課後学習自習室」は、1月29日(金)15:45~16:30 の予定です。

 1月の予定 : 21日(木)、29日(金)

1/21 お琴の授業を行いました。

 1年生対象にお琴の授業を行いました。

 外部から講師を2名招き、基本的な演奏の仕方を学んだ後「さくら」を全員

で演奏しました。

 生徒たちにとって初めてのお琴体験でしたが、悪戦苦闘しながらも、楽しそうに授業に取り組んでい

ました。