生活の様子

2021年12月の記事一覧

12/21 千歳市生徒会交流会に参加しました。

  12月21日(火)に千歳市生徒会交流会が開催され、本校の生徒会役員4名が参加しました。

  各中学校の特色ある生徒会活動の発表や、「生徒全員が主体的に活動に取り組む工夫」

「chromebookと生徒会活動」というテーマについて話し合う座談会が行われました。

生徒たちは他校の良い取り組みを知り、刺激を受けたようです。

青葉中の生徒会活動がさらに活発になりそうです。

12/21 第8回放課後学習自習室

昨年度から週1回程度、放課後に実施されている「学習自習室」です。

第8回目の「学習自習室」は3学年合わせて約20名の参加でした。

教科書を見ながらまとめノートを作成したり、授業の課題や復習等に熱心に取り組んでいました。質問をする姿も多く見られました。3年生では面接練習の待ち時間を有効に使う人もいました。是非、家庭学習につないでほしいと思います。

次回の実施は、来年1月となります。

  1月の予定 :  1月20日(木)、25日(火)

12/9 1年生防災学習、避難所運営準備訓練を実施しました

 12月9日(木)に市の防災担当者に来校していただき、2クラスずつ、2時間続きで、1年生の避難所運営準備訓練を行いました。

 講義形式だけでなく、学校に保存している避難所開設のための備蓄品を全て体育館に移動させ、各物品についての説明を受けました。生徒たちの想像を大きく上回る量の物品が備蓄されており、驚きの声がたくさんあがりました。

 実際に青葉中学校は避難所を開設したことがあります。万が一、有事の際には、これまで学習してきたことをいかして、自ら動ける中学生であってほしいと思います。

12/14 第7回放課後学習自習室

昨年度から週1回程度、放課後に実施されている「学習自習室」です。

第7回目の「学習自習室」は3学年合わせて30名の参加でした。

授業の課題や復習、問題集等に熱心に取り組んでいました。質問をする姿も多く見られました。特に3年生では学習に向かう姿勢、熱気が感じられました。是非、家庭学習につないでほしいと思います。

次回の実施は、12月21日(火)となります。

12/10 第6回放課後学習自習室

昨年度から週1回程度、放課後に実施されている「学習自習室」です。

第6回目の「学習自習室」は1・2年生で実施しました。2学年合わせて7名の参加でした。

授業の課題や復習に熱心に取り組んでいました。質問をする姿も多く見られました。是非、家庭学習につないでほしいと思います。

次回の実施は、12月14日(火)となります。(次回は3年生でも実施します)