学校のブログ
0929_今年度のクラブ活動が終わりました
自分が希望した興味のある活動を、異学年(4~6年生)が協力しながら行う「クラブ活動」が、9月29日(金)をもって今年度の活動を終えました。この日は反省がメインでしたが、終わった後にも読書やドッジボール、お菓子作りなどを行っているクラブもありました。普段関わりのない(少ない)お友だちと触れあうことで、いつも以上に思いやりの気持ちを持って接しているように見えました。本校の教育目標の一つ「みとめ合い」にもつながる大切な活動です。
0926_宿泊学習に行ってきました(5年生)
小学校生活初めての宿泊を伴う活動ということで、生活班(部屋メンバー)や見学班、カヌー班などを5年生の子どもたちは入念な話し合いにより決めていきました。1日目(25日)は「弁天丸(調査船)乗船体験・・・石狩市」「キャンプファイヤー・・・小樽おこばち山荘」が雨天のため中止となりましたが、誰ひとり文句を言わず、変更を受け入れて楽しむ姿に、テーマ「みんなで協力して宿泊学習を成功させよう」の達成が感じられました。
2日目(26日)は「しのつ湖でのカヌー体験・・・新篠津村」がメイン。小樽を出発した際には快晴でしたが、新篠津が近づくにつれ突然の豪雨・・・。現地の方々のご協力もあり、昼食と体験学習の順序を入れ替え、日光を浴びながら無事に体験することができました。
「これからの学校生活に活かす」という子どもたちの言葉に、大きな期待がもてました。行事の成功に対し、受け入れてくださった各機関はもちろん、準備等にご協力くださった保護者のみなさま、心から感謝しております。
0919_社会見学(3年生)
19日(金)快晴の中、3年生の子どもたちは「千歳市内工場見学」「さけます情報館見学」に行きました。
「キッコーマン工場見学」では、キッコーマン工場の歴史や、しょう油びんの歴史について、実物を見たり、わかりやすい説明を聞いたりしながら見学しました。大豆が絞られる機械の大きさと、働いている人の少なさに驚いていました。
「キリンビール工場見学」では、ビールの原料である麦の試食や麦汁の試飲をさせてもらいました。味の感想は、人それぞれ。残念ながら機会はメンテナンスのため動いていませんでしたが、1分間で作るビールの缶の本数に驚きました(確か1200本)。
「さけます情報館見学」では、実際にサケの稚魚をすくったり、さわったり、放流したり、エサをやったり、大きなサケに触ったりと、様々な体験をしました。情報館では、サケが卵を産んで孵化する様子等を学習し、しっかりとメモを取ることができました。
0918_社会見学(4年生)
曇り空の中ではありましたが、4年生の子どもたちが「北海道博物館」「開拓の村」での社会見学を行うことができました。
出発前には、担任の指示がなくても自分たちの力で列を整えて並ぶことができていました。バス内では、1時間程度の移動でしたが、バス酔いする子は一人もおらず、元気に北海道博物館に到着しました。
「北海道博物館」では、見学コーナーに入るとすぐに、昔北海道にいたといわれるマンモスの骨を見ることができました。その大きさに驚いている子がたくさんいました。アイヌの人たちが使用していた道具もたくさん見ることができ、学校で学習したことの理解をより深めることができました。
博物館から開拓の村へ移動している際に小雨が降ったため、昼食は施設内の部屋をお借りして食べました。お弁当の準備、ありがとうございました♪
開拓の村では、昔の北海道の様子を知るために、グループごとに指令をクリアしなければなりませんでした。広い敷地を歩くことに疲れてしまった子がいましたが、地図を見ながらみんなで協力して目的地にたどり着き、昔の人々の北海道の暮らしについて学習することができました。
0917_いきいき交流
11月20日実施予定だった2回目のいきいき交流を、本日の1校時(3・5年生)、2校時(2・4年生)、4校時(1・6年生)に行いました。今回は「2人3脚リレー」「手つなぎオニ」の2種目。異学年交流を通して、ふれあいや思いやりなどを学ぶことができたようです。特に2人3脚では、下の学年の子にペースを合わせ、転ばないように配慮しながら前へ前へと進む様子が見られました。
0916_あさがお食堂の様子
三連休はいかがお過ごしだったでしょう。千歳市も含め、道内は大雨や暴風に見舞われました。被害に遭われていないことを願うばかりです。
さて連休明けの本日は、校内で様々なできごとがありました。日常の学習活動はもちろんですが、1年生は心臓検診、6年生は苫小牧高等専門学校の出前授業、あさがお学級は調理実習などです。中でも、あさがお学級は自分たちで育てた作物を調理したり、染め物の材料にしたりと、数多くの体験を積みながら学習を行っています。本日は自分たちで収穫した・・・わけではありませんが、先週買い物学習で手に入れた材料を使って、「クレープ」の調理に挑戦していました。フライパンにたねを流し込み、焦げないように気をつけながらヘラを使って様子を見たり、バナナをむいて適量に切ったりと、みんなで協力しながら取り組んでいました。完成して頬張ると・・・やっぱりみんな笑顔!とっても幸せそうでした♪
0908_学校体験活動実習生が来ています!
公立千歳科学大学より、将来教員を志している3年生の学生が1名、本日から1週間の日程で学校現場実習を行っています。6の1で過ごすことが基本的に多くなりますが、最低でも各学級に1時間程度は顔を出し、各先生方の指導や、子どもたちの発達段階など、大学では学ぶことができないことを肌感覚で体験してもらう予定です。緊張した様子も見られましたが、子どもたちと一緒にいると自然と笑顔になっていたのが印象的でした。祝梅小の子どもたちや先生方から多くのことを吸収し、将来の職業選択に活かしてほしいと願っています。
0905_読書週間中です
今週1週間を「読書週間」と設定している本校。文化委員による読み聞かせなど、子どもたちの読書意欲が高まるような取組を今年度も行っています。今年度から本校勤務となった図書館司書の相原さんも、子どもたちが使いやすく、居心地のいい空間になるよう、「図書の森」を運営してくださっています。また、例年ですと「図書の森装飾(図書ボランティア)」の皆様に声をかけ、季節ごとに装飾を施していただいています。準備が整い次第、担当の方々へご連絡差し上げますので、いましばらくお待ちください(他のボランティアについても同様です)。
さて今朝の祝梅タイムは「シャッフル読み聞かせ」と題し、担任以外の教職員による読み聞かせを各教室で行っていました。いつもの先生とは違う教職員だったため、新鮮な気持ちで絵本と出会うことができていたようです。どの子も真剣に、食い入るように画面を見ていた子どもたちでした。
日が暮れるのも早くなり、どんどん夜の時間が長くなっていきます。お子さん、ご家族が一緒になって読書に親しんでみてはいかがでしょう。
0904_個人懇談が始まりました
本日から12日(金)までの約1週間、全学級で個人懇談を実施しています。子どもたちの成長や今後の課題などについて、限られた時間の中ではありますが、学校での様子、ご家庭での様子を交流することができました。「そんな姿は家では見せてくれない!」という声も聞かれるなど、子どもたちは学校で一生懸命頑張っていることが再確認できた時間でした。直接保護者の皆様と顔をつきあわせて話す機会は、そう多くはないので、我々にとっても個人懇談は、非常に大切な機会です。おうちの方の思い、願いを大切にしながら、今後も子どもたちの成長のため、教職員一同努力を続けていきたいと考えております。
0829_円山動物園に行きました(1年生)
小学校生活初めての社会見学は、札幌市にある円山動物園でした。学校を出発する時、千歳市は雨模様でした。水たまりを避けながらバスに乗り込む子どもたち。札幌市が晴天であることを願いつつ、バスの見送りをしました。
前半はグループに分かれて園内を見学し、それぞれが興味のある動物を友だちと一緒に楽しそうに見てまわりました。後半はクラス全体でまとまって行動し、並んで歩きながら動物たちを見学する姿に、1年生らしい集団の成長が感じられました。
子どもたちは、動物の特徴や暮らしについて関心をもち、楽しく学ぶことができました♪