ICTを活用して
5年生のICTを活用した算数の学習の様子です。1組は三角形の面積を求めていました(12月)。2組は割合の学習です(1月)。どちらも学級も問題の求め方はタブレットに書き込み、文章や図、絵、2つの数直線などを用い、解を求めていました。個人で考えた後、ペアやグループで考え方を説明しました。異なるいくつかの考え方を全体で発表し、理解をより深めていました。
文字
背景
行間
|
5年生のICTを活用した算数の学習の様子です。1組は三角形の面積を求めていました(12月)。2組は割合の学習です(1月)。どちらも学級も問題の求め方はタブレットに書き込み、文章や図、絵、2つの数直線などを用い、解を求めていました。個人で考えた後、ペアやグループで考え方を説明しました。異なるいくつかの考え方を全体で発表し、理解をより深めていました。