千歳アイヌ民族
5年生は「総合」の学習で、アイヌ民族に触れ、自然を守り共生することの大切さを理解し、持続可能な社会について学びます。(財)アイヌ民族文化財団や千歳アイヌ教会の方々にご協力をいただき3回に分け、学習します。1回目は「アイヌ民族」の意味や「チセ」(家・住居)について学び、簡単な挨拶をアイヌ語で行いました。その後、チセや当時の文化、生活習慣、生活道具など、わかりやすく説明してもらいました。子どもたちは高い関心を持ちながら真剣に聞き、たくさんの質問をしながら理解を深めていきました。
文字
背景
行間
イメージキャラクター たっこちゃん たっかちゃん
|
5年生は「総合」の学習で、アイヌ民族に触れ、自然を守り共生することの大切さを理解し、持続可能な社会について学びます。(財)アイヌ民族文化財団や千歳アイヌ教会の方々にご協力をいただき3回に分け、学習します。1回目は「アイヌ民族」の意味や「チセ」(家・住居)について学び、簡単な挨拶をアイヌ語で行いました。その後、チセや当時の文化、生活習慣、生活道具など、わかりやすく説明してもらいました。子どもたちは高い関心を持ちながら真剣に聞き、たくさんの質問をしながら理解を深めていきました。