生活の様子

No!いじめ集会 ~「いじめを しない させない みのがさない」

 本日3時間目、書記局主催で「No!いじめ集会」を行いました。

 今回の集会も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から放送での開催となりました。

 各学級が考えた標語の発表に始まり、書記局朗読による絵本の読み聞かせ、それをもとにした学級道徳、そして最後に、書記局が全校児童にむけた今年の「No!いじめ宣言」『いじめを しない させない みのがさない』が発表されました。

 「こんな言葉で話しかけたら、お友達が喜んでくれるかな?

  こんな言葉で話しかけたら、困っている人の役に立つかな?」

 いじめを自分自身の問題と受け止めるとともに、「いじめは絶対に許さない!」という意識を持ってほしいと願っています。「美しい日本語」が響き渡り、相手を思いやる言葉や行動であふれる学校を、これからも目指していきます。