ブログ

5.13 シリーズ「わかる楽しい授業」と学習基盤4

 今年度の本校の研究主題は、「ICTを活用した授業展開による、将来に生きる学びができる生徒の育成」となっています。GIGAスクール構想にともない、子どもたちが、安全に、効果的に、ICT等を活用し、多様な考えを共有したり、対話的に学習したり、学びを深める授業づくりに取り組んでいます。

 閉鎖学級には、今年度最初の双方向オンライン授業を実施。Googleミートで、「読む、書く、聴く、話す」といった学習を支える基盤となる活動を交えながら授業に取り組んでいました。

【社会・英語】

【道徳・理科:友達の考えを共有、グループの実験結果を写真に撮りフォームで提出・共有】

【数学・理科 双方向オンライン授業配信】

【国語:学習を終えての感想をフォームで記入し提出・共有】

 一方、体験や活動を通して学び取る学習は、やはりオンラインというわけにはいかないので、感染対策に配慮しながら、学習を進めています。特に栽培・農園等の活動では、土づくりや植物の生育等、専門的な知識を持った職員にも協力を得ながら作業学習・キャリア教育を推進しています。

【体育:体育大会に向けて・陸上競技】

【はまなす:栽培・農園学習】