ブログ

【校長室から】合唱練習スタート

 まだまだ厳しい日差しが照り付ける日もありますが、朝晩と日中の気温差が広がり、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。街の木々にも、黄色やオレンジ、赤といった色の葉が見え始めました。

 先週末、期末テストを実施し、努力の成果に満足する人もいれば、思うような結果が出ず反省をする人もいるかと思います。また、志望校を決定する際の重要な資料となる学力テストAも昨日ありました。いずれにしても、その結果を受けてこれからどうするのか、今すべきことは何なのかを、しっかりと把握し、行動に移すことが大事でしょう。

 さて、各学級での合唱の取り組みが、今日から始まり、校舎中に歌声が響いています。初日ということもあり、「ハーモニー」と呼ぶには、まだまだ先のことかな、というのが正直なところです。真剣味、はじらい、緊張感・・・日に日に高まっていき、合唱のできのみならず、学級集団としての成長が感じられるのが、この行事の醍醐味です。当日の素晴らしいホールでの発表ももちろん楽しみですが、日々の浮き沈みや変化を乗り越えながらゴールを目指す姿に嬉しさを感じながら、応援したいと思います。