生活の様子(ブログ)

2024年3月の記事一覧

6年生、校長先生と授業

昨日5時間目、6年生が校長先生と授業をしました。

自分の考えを持って一人一台端末を用いながら、

近くの子どもたちと実際の対話をすすめることで

自分の考えを深めていました。

卒業カウントダウン

今日は中学校の卒業式でした。

小学校の卒業式も一日一日と近づいてきました。

各クラスではカウントダウンカレンダーをつくって

残りの小学校生活を大切にするよう自分たちで

意識づけしています。

廊下歩行

先日、先生方で子どもたちの廊下歩行が

最近あまりよくないという話題となりました。

仲よし会や代表委員会で子どもたちに

働きかけをしています。

今年度もあと学校に来る日は今日を含めてあと8日、

最後は廊下歩行もきちんとしたいものです。

呼びかけの練習

いよいよ来週、卒業式です。

今年は在校生の一部が参加できるようになり

5年生が呼びかけの練習を始めたころの写真です。

この時からだいぶ日にちが経っているので、

かなり上手になっているものと思われます。

お別れ集会

今までお世話になった6年生と在校生が

楽しいひと時を過ごしました。

最後の6年生からの発表は

とてもすばらしかったです。

みんなにとってよい思い出となりました。