生活の様子(ブログ)

2023年6月の記事一覧

6年生 国語

6年生は「私たちにできること」という

教材名で、提案文を書く学習をします。

この日はその1時間目で、業務技師さんや

栄養教諭、校長をゲストティーチャーとして

招き、学校とSDGsについてお話を聞きました。

この後の学習展開が楽しみです。

クラブ 2回目

クラブの2回目がありました。

今日から実質の活動がはじまります。

高学年以上の異学年でいっしょに活動する

貴重な機会です。自分の選んだクラブで

楽しく活動してほしいと思います。

絵本読み聞かせ

月1回くらいのペースで、朝の時間に

絵本の読み聞かせをしています。

ボランティアの方々や教職員で

子どもたちに絵本を読み聞かせています。

遠足

先週金曜日遠足がありました。

昨年は雨に降られてたいへんでしたが、

今年は雨にあたることもなく

楽しく遠足ができました。

写真は出発式のようすです。

クラブはじまる

高学年は縦割りで年に数回クラブがあります。

昨日はその第一回目で実際の活動はしませんでしたが、

顔合わせとどんな活動をするか話し合いました。