生活の様子(ブログ)

2020年1月の記事一覧

そろばんは難しい

4年生はそろばんの勉強をしていました。

今はそろばんに触れる機会がほとんどないので、考えながら操作するのが難しそうでした。

すごろくづくり

2年生はすごろくづくりをしていました。

ますを一つずつ貼りつけてオリジナルすごろく完成を目指しています。

版画完成

1年生の紙版画の印刷を行いました。

担任も手を真っ黒にしながら1枚1枚刷っていました。

力作ぞろいで刷り上がりに満足そうでした。

スケートリンク造成中

昨日から待望の雪が降り、スケートリンク造成が本格化しています。

業者の方もなんとか今週中の完成を目指して水撒きをしています。

第4のリズムが始まりました

今日から久々の学校。

冬休み中に取り組んだ工作などを抱えて、みんな元気に登校しました。

朝は冬休み明け集会を行い、第4のリズムのめあての確認やサンドレイク小学校へ訪問した児童からの報告がありました。

今年度も残すところあと2カ月。進級に備え、もう一回り成長できるように学習や日頃の活動に取り組んでいきます。