生活の様子(ブログ)

2023年3月の記事一覧

本日、修了式・離任式

このあと、修了式と離任式を行います。

修了式は一年間の教育課程を修了したと

いう意味の式です。

この一年間で学んだことを振り返り

4月からの新しい年度に向かってほしいです。

今年度もあと一日

いよいよ明日修了式を迎えます。

今日明日で今年の締めくくりをして

よい一年だったと思えるような

学校生活を送ってほしいと思います。

第133回卒業証書授与式

先週の土曜日、卒業証書授与式が行われました。

6年生が小学校の学び舎を巣立っていきました。

卒業生に幸多かれと祈ります。

3年生音楽

コロナがまだ収束したわけではありませんが、

レベル分類が1になっているので、音楽の

授業も感染に留意しながらコロナ前に戻って

きているところもあります。

3年生は教室でリコーダーを演奏できるように

なっています。

合同卒業式練習

6年生と5年生で合同の卒業式練習が

行われました。

コロナの関係で在校生の参加は5年生のみですが、

お互いが高め合ってよい式になることを

願っています。

在校生卒業式練習

コロナ禍のため、在校生の参加は

5年生のみとなります。

5年生の練習がはじまりました。

気持ちよく6年生をおくりだせるように

5年生みんなで式をつくってほしいです。

4年生国語の交流場面

現在、日本の学校では、

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の

一体化をすすめています。

交流の場面では一人一台端末も利用しながら

授業をすすめています。