生活の様子(ブログ)

2022年8月の記事一覧

夏休み作品展 3年生

今日は3年生の作品を紹介します。

昨日と同じように同じ作品を両サイドから撮影しています。

3年生も力作です。

夏休み作品展 2年生

今日は2年生の夏休み作品展の作品を紹介します。

2枚の写真は同じものを逆サイドから撮っています。

夏休み作品展 1年生

夏休み中に制作した子どもたちの力作が

玄関ホールに展示されています。

今日は1年生の作品を紹介します。

校立公園の田んぼのようす(8月下旬)

今年から、校舎の前にある校立公園に、

PTA会長の丹波さん(丹波組)のご尽力により、

小さいながらも田んぼができあがったことは以前

おしらせしました。

その田んぼのようすです。大雨などの天候のせいか、

はたまた初年度の影響かわかりませんが、

成長が少しゆっくりなようです。

このあともしっかり見守っていきます。

2年生 算数 とけい

とけいの読み方や考え方は2年生にとって

なかなか難しいものです。

読み方だけでなく、○時○分の○分後という問題がでたり、

時刻と時間ということばがでたりたいへんです。

先生も複数入って定着に努めます。

クラブ活動

昨日は今年度4回目のクラブ活動がありました。

6年生は卒業アルバムの写真もとりました。

どのクラブも生き生きと活動する姿がみられました。

夏休み明けの板書

以前からもそうですが、特にコロナ禍以降は子どもが

登校しているときにはすでに担任が教室にいることが

ほとんどなので、こういう学校文化もみられなくなってきましたが、

以前は長期休みあけの朝には写真のような

担任が子どもたちを迎える板書がよく見られました。

何人かの先生が書いていた板書を掲載します。

電子黒板の活用研修

夏休み期間、各学級に新しい電子黒板を教育委員会さんに

入れていただきました。夏休み最終日、全教職員で使用の仕方など

ICT支援員さんに教えていただく研修を行いました。

これまでのものより格段見やすく使いやすくなっています。

おおいに活用させていただき、子どもたちの資質能力の向上に

努めていかなければと考えています。

夏休み明け集会

昨日、朝の時間に夏休み明け集会を行いました。

コロナ感染症がまだ収まらないため、今回も

放送室から発信し、子どもたちは各教室での

参加となりました。

校長先生や仲よし会代表のお話、転入生の自己紹介などが

ありました。

夏休み明け

本日より子どもたちが学校に登校します。

前期始業式から夏休み前まで学んできたり

身につけてきたりしたことを、夏休み明けは

着実にしてさらにたくさんのことを学んでいきます。

こどもたちの活躍に期待しています。

明日から学校です

明日から学校に来れる準備はできているでしょうか。

今日は雨がひどいですが明日は晴れることを願っています。

先生たちも明日子どもたちを迎える準備真っ最中です。

夏休み後半

7月23日から始まった夏休みも今日で17日目となりました。

あと8日残すのみとなりました。

今日明日くらいで課題などに見通しをもって取り組んでおくと、

終盤の夏休みを楽しく有意義にすごせるはずです。

体調に気をつけて、残りの休みを過ごしてほしいと思います。

8月になりました

子どもたちの夏休みも一週間がすぎました。

毎日元気にすごしていることを望んでいます。

千歳はコロナの感染者数が多いようなので、

感染には十分気をつけながら生活してほしいものです。

先週末より本校に隣接する千歳市民球場で全道中体連実施のため、

本校グラウンドが駐車場として利用されています。