生活の様子

学校のブログ

11/8 避難所運営準備訓練

 1年生の総合的な学習の時間に避難所運営準備訓練を行いました。千歳市役所総務部危機管理課から講師に来ていただき、中学生が避難所運営に関われることについて体験を通して学習しました。備蓄品の説明を受けたり、段ボールベッドを班で協力して作ったり、非常食を開缶して試食したりしました。とても積極的な姿勢で取り組んでいました。いざというときに自分たちができることは何か。今回の活動で感じたこと、学んだことを将来活かせると良いですね。

10/28 第3回授業参観日

本日2時間目と3時間目に分散して授業参観を行いました。日頃の学習の様子を見て、何か気になることがあれば、ぜひ学校にご連絡ください。家庭と連携しながら子どもたちのよりよい成長と学力向上に努めていけたらと思います。

 

10/11 後期始業式

本日より後期がスタートします。

2年生が体育館に入り、後期の始業式が行われました。

各学年の代表生徒や生徒会役員から後期の抱負が述べられ、決意を新たにしていました。

校長先生からは、今年度の重点目標を達成するために「授業規律を大切にしよう」というメッセージを頂きました。

「挨拶」「授業前2分間の過ごし方」「話の聞き方」「発表の仕方」等、今一度見直していきましょう。

後期もよろしくお願い致します。

 

 

10/7 前期終了

本日をもって前期が終了となりました。

各学級では、半期の行事や生活・学習を振り返り、個人として、学級としての成長を思い返している様子が見られました。

いよいよ秋も深まり、初雪の便りも聞こえる季節になりました。

後期の学校生活がより良いものとなるよう、地域・家庭・学校が一体となり子どもたちの成長を支えていきましょう。

9/30 第66回青葉中学校文化祭

 9月30日(金)に第66回青葉中学校文化祭が実施されました。今年度は全学年で時間を共有し、他学年の発表を画面越しではありましたがリアルタイムで鑑賞することができました。SDGsをテーマとしたプレゼンテーション、モザイクアートの披露、合唱部の発表、美術部作成のステージバック披露など、全校生徒の頑張りが形となって表れる文化祭でした。全校生徒の皆さん、生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。この頑張りをこれからの学校生活に活かしましょう。