生活の様子

学校のブログ

11/12 千歳市議会委員の皆様による特別授業

11/12 千歳市議会議員の皆様を講師に迎え、特別授業が行われました。

「選挙について」「千歳で働ける環境づくり」「千歳市の新たな観光資源」「少子高齢化」「ごみ減量とリサイクル」の各テーマに分かれ、「ChromeBook」の「JamBoard」(ホワイトボードアプリ)で自分たちの意見を出し合いながら楽しそうに授業を受けていました。

生徒たちからは、「千歳について詳しく知れた」「中学生でも千歳のことについて自分の考えを発信してもいいと分かった。」「給食は完食した方が良いことが分かった」「今まで市議会や議員という方たちは身近ではなかったけれど、今回の交流会で市民のことを考えてくださっているのを知ることができた」などの感想が出ました。

11/12 参観授業・学年・学級懇談会を行いました。

新型コロナウイルスの感染対策として、1・2年生については学級と時間帯を分散して行わせていただきました。3年生は、千歳市議会議員の皆様を講師に迎え、特別授業を実施しました。また、午後には学年・学級懇談会を行い、日々の生徒たちの様子を学年団、学級担任からお話しさせていただきました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観をいただき、誠にありがとうございました。

11/12 交通安全教室を実施しました。

12日に千歳警察署の交通第一課の職員を招いて、交通安全教室を行いました。

職員の方からは、北海道の交通事故の現状や、事故につながりやすい自転車の乗

り方など映像を交えながら指導を行っていただきました。

今後も登下校指導含め、安全指導を行っていきます。

ご家庭でもご協力をお願いいたします。

11/11 1年生防災学習実施

千歳市役所の危機管理課の方を講師としてお招きし、1年生の防災学習を行いました。

感染症対策のため、2クラスずつ体育館での実施となりました。

「風水災害」や「地震」などの話や、千歳市のハザードマップで青葉中学校がどのような位置にあるか等、様々な面から講話をいただきました。

来週は学級ごとにそなえーるで学習をする予定になっています。

11/08 第4回放課後学習自習室

昨年度から週1回程度、放課後に実施されている「学習自習室」です。

第4回目の「学習自習室」は3学年合わせて約60名の参加でした。

どの学年でも集中して熱心に取り組む様子が見られました。総合的な学習の課題作成に学習自習室の場を活用した生徒、学力テストの勉強に取り組んだ生徒も多かったです。是非、家庭学習につなげてほしいと思います。

次回は11月15日(月)の実施となります。

10/26 管内生活体験文発表会に出場

本日、江別のえぽあホールにて、石狩管内生活体験文発表会が実施されました。

青葉中学校からは3年生(女子1名)が出場し、「今の私の大切な感情」と題し、”泣く”という感情の

大切さについて、中学生らしく表現していました。

会場から大きな拍手があったと聞いています。

お疲れ様でした。

10/20 職場体験2日目終了しました。

職場体験2日目が終了しました。

宿泊学習が終わってすぐでしたが、みんな生き生きと活動に取り組んでいました。

受け入れていただいた事業所の皆様ありがとうございました。

10/19 1年生車いす乗車・介助体験を実施しました

講師の方に来校していただき、10月19日(火)に1年生が車いす乗車・介助体験を青葉中体育館で行いました。

蜜を避けるため、学級ごとに時間をずらし、換気もしながらの実施となりました。

実際に車いすに乗車して、直進したり、曲がってみたり、車いすの操作が慣れるまでは難しく、行きたい方向に行けない生徒もいました。体育授業用のマットを敷き、その段差を越えられるかにも挑戦しました。結果、補助の方の力なしでは、段差は越えられないことがわかりました。

普段、体験できない貴重な経験を積むことができました。

10/19 職場体験学習1日目

2年生です。

先日の宿泊学習に引き続き職場体験学習が始まりました。

20の職場に分かれてお仕事を体験させていただいています。

普段の学校生活とは違う体験に、生徒たちは生き生きと楽しそうに活動していました。

明日も充実した学習になるよう、感謝の気持ちを忘れずに頑張りましょう。

10/15 2年生宿泊学習11 帰着集会・解散

2日間の宿泊学習が無事終了しました。

大きな事故や怪我、トラブルもなく戻ってくることができたことが何よりです。

昨日の反省を受け、行動の素早さや体験に臨む態度など、様々な場面で成長が見られた1日となりました。

2年生にとっては、昨年度の社会体験学習が中止になり、宿泊学習も延期に延期を繰り返し、

ようやく実現できた旅行的行事になりました。

集団として一回りも二回りも成長して帰ってきたように感じます。

今回の宿泊学習の成果と反省を今後の生活や、来年の修学旅行に生かしていきまましょう。

先生方、名鉄観光の高橋さん、写真屋さんの中田さん、最後にみんなで記念撮影をしました!

10/15 2年生宿泊学習 到着・解散時間

以下のように連絡が来ました。

学校到着時間 15:20頃

解散時間 15:30頃

大型バス6台が学校横に停車します。

妨げにならないようお願い致します。

10/15 2年生宿泊学習⑩昼食in占冠

ラフティングも終わり、

占冠の道の駅に移動して昼食です。

メニューはカレーライスとじゃがバター!

動いたあとのごはんはとても美味しく、

みんなもりもり食べていました!

これから学校を目指して帰路につきます。

到着時刻が予定より20分ほど早まる予定です。

到着時間のめどが立ち次第、HPでお知らせします。

10/15 2年生宿泊学習⑨ラフティング

約3時間の長いバス移動を経て、ラフティング体験場所に到着。

到着するや否や、曇っていた空に光がさし、青空が見え始めました。

着替えをし、乗り方のレクチャーをうけ、いざ出発!

約5キロの距離を、班員で協力して下りました。

戻ってきた子どもたちからは、「楽しかったー!」「もっとやりたかった!」という声がたくさんあがっていました。

みんな本当にいい笑顔!

10/14 3年生学力テスト(総合B)

宿泊学習の報告が続いていますが、

10月14日(木)に3年生の学力テスト(総合B)が実施されました。

学年スローガン「勇往邁進~愛支合って」のもと、

”学びの自己ベスト更新”を目指し、

学年全体が学ぶ集団へと成長しています。

今後の予定は以下の通りです。

◆二者懇談(10/21~)

◆学力テスト総合C(11/10)

◆三者懇談(11/24~)

自分の目標に向かって、計画的に学習を進めましょう。

10/15 2年生宿泊学習⑧朝食

2年生宿泊学習2日目。

朝は雨模様でしたが、今は雨が上がりだんだんと天気が良くなっています!

朝は5時30分に起床

検温の後に荷物をまとめてから朝食です。

バイキング形式で種類も豊富!

たくさん食べて今日の日程に望みます!

10/14 2年生宿泊学習⑦ 1日目終了

1日目の行程はこれで終了です。

夕べの集いでは、今日1日を振り返りました。

2年生にとってははじめての宿泊行事。良かった点も改善点もそれぞれありますが、ぜひ今日の反省を明日の行動に繋げていってほしいと思います。

明日は富良野でラフティング体験→占冠で昼食→帰校となります。

10/14 2年生宿泊学習⑥入館式と夕食

2年生宿泊学習、今日泊まるホテルは層雲峡温泉朝陽リゾートホテル!

夕食はビュッフェ形式でたくさん食べている生徒もいました!デザートも美味しそうに食べていました!

10/14 2年生宿泊学習⑤旭山動物園(その2)

それぞれ研修班に分かれて園内を散策中。

レポート課題が出ているので、みんな真剣にスケッチをしています。

集合時間には「お腹すいた〜」という声も。いよいよみんながお待ちかねのリゾートホテルへ向かっています。

10/14 2年生宿泊学習④旭山動物園(その1)

2年生宿泊学習1日目、最後の行程は旭山動物園です。

動物園の見学に加え、旭山動物園職員による動物園の裏側ガイドとして

普段は聞くことができないお話を聞くことができました。

(写真はその様子です。)

その2につづく

10/14 2年生宿泊学習③ 青い池

絶景のテラスで昼食を食べ、青い池に到着です。

青空と紅葉も相まって、最高のロケーションでした!

次は旭山動物園に向かいます。