生活の様子

学校のブログ

4/21 ホテル到着&夕食バイキング

今日の夕食は、バイキングでした。

みんなが大好きな、唐揚げ、焼きそば、フライドポテト、フルーツなどもありとても大好評でした。

とても美味しい料理で、みんなのテンションも最高潮になり、今日の疲れも取れそうです。

夕べの集いを仕切っている代表のみなさんも頑張っています。

4/21 盛岡市内自主研修

盛岡市内自主研修が行われました。

天気も良く、とても温かい中、班ごとでそれぞれ自主研修先を訪問しました。

班のメンバーと協力して、学習を深めることができました。

最後の集合場所では、歩き疲れた様子と、充実感に満ちあふれた笑顔も見られました。

4/21 32HR 小坂康楽館

32HRは、秋田県にある明治の芝居小屋の「小坂康楽館」に行きました。

舞台裏や役者の控え室を見学した後、

女優の藤田弓子さんが座長をつとめる喜劇やショーを鑑賞しました。

クラスのメンバーが舞台で、殺陣の振る舞いを体験させてもらいました。

体験した本人は、『緊張したけど楽しかった』とのことです。

講演初日ということで、地元のTV局や新聞社の取材が来ていました。

4/21 33HR 尾去沢鉱山&砂金取り

3組は尾去沢鉱山を見学しました。

鉱山のなりたちや採掘の方法などをガイドさんから聞きながら、ひんやりした鉱山の中を巡りました。

その後は砂金取り体験です。

砂の中から専用のお皿を使って不純な砂を取り除き、砂金や天然石を探し出します。

「水が冷た〜い!」という声が上がっていたのも最初だけ。

コツをつかむとみんな水の冷たさも忘れて砂金取りに夢中になっていました。

終わりの時間がきてもなかなかやめられない人が続出です。

探し出した鉱物は瓶に入れてお土産にしました。

4/21 バイキング朝食 2日目スタート

北海道と同じく朝は冷え込んでいます。

昨日は早起きもあって、ぐっすり眠っていたようです。いよいよ2日目スタートです。

朝はバイキング形式でした。

朝の体調チェックでも問題なく、元気な様子です。

4/20 ホテル到着&豪華な夕食

本日宿泊するホテルに到着しました。

とても素敵なホテルでした。

入館式を終え、早速夕食です。

メニューも牛肉の陶板焼きと豪華な食事で、最後には安比高原アイスもついて、今日一日の疲れも取れそうです。

夕食もとても美味しかったと好評でした。

4/20 猊鼻渓川下り

日本三景のひとつである猊鼻渓の川下りを行いました。

断崖の渓谷の中を舟でゆっくり川を下りながら、自然を満喫していました。

折り返し地点では、断崖の穴の中に運玉を投げ入れて、穴の中に入ると願いが叶うということで、チャレンジしている人もいました。

4/20 中尊寺&昼食

中尊寺に到着し、クラスごとにガイドさんの説明を受けながら寺内をまわりました。

この後は自由に参拝をしたり、御守りを買ったり、おみくじを引いたりと、それぞれが平泉の歴史にふれ、充実した時間を過ごしたようです。

昼食はハンバーグ御膳です。

お吸い物には名物のお餅が入っていました。

朝が早かった生徒たちは、お腹が空いていたようで、熱々のハンバーグをもりもり食べています。

4/20 仙台空港到着

新千歳空港を出発して仙台空港へ到着しました。

初めて飛行機に乗った人もいた飛行機の上昇の際には、『ワァー』っと声もあがりました。

仙台の天気も快晴で桜もきれいです。

4/20 修学旅行出発集会

いよいよ修学旅行がスタートします。

空港のロビーで出発集会が行われました。

たくさんの保護者方々や先生方と前小笠原校長先生の見送りのもと、修学旅行に行って来ます!

お見送りありがとうございました。

4/19 修学旅行事前集会

4月19日(火)修学旅行の事前集会が行われました。

各委員会からの連絡や注意事項が確認され、いよいよ明日から東北に向けて出発です。

4/8(金)対面式、4/14(木)生徒会委員会

4月8日(金)に対面式が行われ、新1年生へ向けて、生徒会役員や各部の部長から生徒会活動や委員会活動、部活動など紹介されました。また、4月14日(木)には生徒会委員会が行われ、本格的に委員会活動がスタートしました。これからの青葉中をより良くしていくために学校全体で積極的に各活動に取り組みましょう。

4/16 参観授業・学校教育説明会・PTA総会

今年度はじめの参観日でした。

感染症対策のため、各学年時間を分け、さらに前後半に分かれて実施しました。

約200家庭と多数の保護者のみなさにご参観いただきました。

検温のチェック等へのご協力ありがとうございました。

午後からは学校教育説明会、PTA総会が開催されました。

学校教育説明会では、学校経営の重点や、行事、学習評価の説明をさせていただきました。

PTA総会では昨年度の活動報告、今年度の活動方針、新役員を承認いただきました。

4/7 入学式

本日、入学式が行われ、新たに青葉中学校に104名の生徒が加わりました。

担任の先生から名前を呼ばれると、とても立派な返事をして起立する姿が見られ、頼もしく感じられました。

また、代表生徒からは、中学校生活への力強い決意が述べられました。

新入生の保護者の皆様には、感染症予防、観覧会場や写真撮影会場への移動など、ご協力いただきまして、大変感謝しております。

今後とも、青葉中学校へのご協力、ご支援をお願い致します。

3/22 校長先生道徳、1年生、2年生ともに実施しました

今年度で退職する、本校小笠原校長による各学年への道徳を2時間目、4時間目にそれぞれ実施しました。

校長先生道徳では、第1部「新しい自分に”挑戦”する!」第2部「今までの自分を”振り返る”! 未来の自分への”手紙”を各!」第3部「”青中愛”をいつまでも!1年生の皆さんにOGA&YOHEIが贈る」また2年生の皆さんには「OGA&HIROKIが贈る」と題し、様々なアーティストの曲も使いながら、進められました。

そして、最後には「OGA&YOHEI」「OGA&HIROKI」による「YELL(コブクロ)」を披露しました。とても温かい雰囲気で1時間を過ごしました。

3/22 いじめ撲滅集会を実施しました

3月22日(火)5時間目に1年生は各教室でTV放送、2年生は体育館でいじめ撲滅集会を実施しました。

毎年行っている集会ではありますが、今回は「ネットトラブルからはじまるいじめ問題」を取り扱いました。生徒は真剣な態度で集会に参加しました。

今後も全校一丸となって、あたたかい学校をつくりあげていきます。今後も中学校への温かいご支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

3/12 第65回卒業証書授与式

本日 第65回卒業証書授与式を行いました。

昨年度に引き続き、コロナ蔓延防止期間中のため、参加は卒業生と代表生徒のみ、保護者は会場観覧席でのTV視聴という形で開催しました。卒業生は立派な態度で卒業証書を授与され、3年間生活した学び舎を巣立っていきました。

在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞の場面では、会場全体が感動の渦に包まれました。卒業式後、最後の学活の時間はどの学級も感謝の言葉を伝え合う感動的な時間となりました。保護者の方々は別会場観覧席にて見守りました。

保護者の皆様には、このような形にはなりましたが、卒業生の姿をご覧いただくとともに、お子様の卒業を祝福する機会を設けることができ大変うれしく思います。

卒業生ならびに保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。