児童の様子・学校の教育活動

2025年10月の記事一覧

1017_4年1組がんばりました!

17日(金)は、石狩管内の小中学校の全教職員による研究協議会(今年度で60周年を迎えました)のため、各校が休業日という体制で取り組んでいます。各教科ごとに中心サークルを決め、本校では4年1組が中学年ブロック社会科の授業を公開することになりました。石狩管内から社会科部会の先生方が会し、子どもたちの授業の様子を観覧。全体会の会場へ移動し、授業後の研究協議を行うことになっています。

授業は「ガイドさんは、どのような思いをもって周提募のことを教えてくれたのだろう」という問いを中心に進められ、いつものようにアナログとデジタルを併用しながら、課題に迫っていきました。5月にとったアンケート結果を提示した時には「そんなのやったっけ?」「あ!思い出した!」と声も上がるなど、多くの先生方に囲まれながらも一生懸命取り組んだ4年1組の子どもたち。本当にお疲れさまでした♪

1014_後期が始まりました

14日(火)から始まった後期では、第3期「じっくりステージ」(10~12月)、第4期「しっかりステージ」(1~3月)に分け、生活目標を焦点化して教育活動に取り組んでいきます。まずは「第50回記念 学習発表会」があり、11月下旬には「開校50周年 記念式典」も予定しています。行事で培われる力はもちろんですが、「じっくり」「しっかり」と、子どもたちに様々な資質・能力を身に付けさせられるよう、教職員一同指導を行っていきます。

始業式では、

1010_第1回幼児教室がありました

午前授業を終え、全校児童を下校させた後、次年度入学予定の幼児、保護者対象の「幼児教室」を10日(金)午後に実施しました。お子さんたちには3つの教室に分かれてもらい、一斉指示で行動したり作業したりしてもらいました。その間、保護者の皆様には体育館で「就学説明会」を実施。祝梅小学校の概要を短時間でお伝えしました。終了後にはお子さんと合流してもらい、内科検診や耳鼻科検診等を受診。4月の入学への準備を行ってもらいました。

1010_前期が終わりました

10日(金)令和7年度の前期が終わりました。36名の新入生を迎えた4月。新しい仲間や先生との出会い、教室が1階から3階になったり、2学級が1学級になったりと、少なからず変化があったことと思います。環境の変化だけでなく、今までできなかったことができるようになったり、掃除や当番、委員会などで思いやりをもった行動ができるようになったり、一人ひとりの成長もあったことと思います。子どもたちは本当によく頑張ったと思います。

終業式の中では、そんな様子を振り返るような作文発表もありました。堂々としていて、どの子も素晴らしかったです。課題がないわけではありませんが、これからも子どもたちの成長を信じ、学校と保護者、地域が一体となって教育活動に取り組んでいきたいと願っています。今後もご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1009_実行委員会スタート!

今年度の学習発表会は「第50回記念」の冠がつく、記念すべき行事となります。22日(水)児童公開日、25日(土)一般公開日に向けて、9日(木)学習発表会 実行委員会が始まりました。この日は組織作りと活動内容確認、目標決めなどが行われました。照明や放送、会場などの係に分かれ、縁の下の力持ちとして学習発表会を支える子どもたち。光は当たらないものの、裏方として活躍している子どもたちの姿にも、どうぞご注目ください。発表している子どもたちに負けず劣らず、きっと輝いているはずです!