児童の様子・学校の教育活動

2025年6月の記事一覧

0623_今日の様子

6月も下旬となり、「暖かい」を通り越して、「暑い」1日が多くなってきました。ありがたいことに、児童が授業を受ける教室には「エアコン」が設置され、快適な環境の中で学習する日々が始まりました。工事や検査が完了!真夏を前に環境を整えてくださった方々に心から感謝申し上げます。

さて、今週は「読書週間」ということで、本校の開放的な「図書の森」にも子どもたちの姿が見られました。スタンプラリー等の企画も用意されているので、楽しく本に親しんでもらえたらと思っています。

また玄関前を見てみると、1年生が「あさがおのお手入れ」、5・6年生が「日の出プールに移動するところ」でした。「今年も夏がやってきたな」そう思わせてくれる光景でした。

0620_市教委の学校訪問がありました

本校は「千歳市立」ということで、年に数回、千歳市教育委員会より「学校教育主事」「青少年課」「特別支援教育課」等のみなさまが来校してくださり、子どもたちの様子や、教職員の指導の様子、学校の教育ビジョンについて、ご指導・ご助言をいただきます。

本日は「学校教育主事」の来校日ということで、2校時に全学級の参観、3校時に本校の教育ついて説明・協議を行いました。「丁寧な指導が行き届いていますね」「タブレットを使いこなせていますね」と参観後におっしゃっており、「今後も楽しみです」とのお言葉をいただきました。これは子どもたちはもちろん、私たち教職員にとっても大変励みになります。本校の教育目標「すくすくのびのび」達成を目指し、「子どもをまん中」においた授業、学級づくりに励んでいこうと改めて感じました。

0619_AIR DO 航空教室がありました

開校50周年を迎えた本校。ありがたいことに、普段では体験できないような素敵な出来事がもりだくさん!本日は「北海道の翼」と言われるAIR DOのみなさんが来校してくださり、「パイロット」「キャビンアテンダント」「整備士」の方々による説明や、アナウンス体験などを、本校の5・6年生が行うことができました。

休憩時間には、CAさんのコスチュームを着させてくれたり、揚力の実験を模型を使って見せてくれたりと、非常に飽きさせない構成となっていました。子どもたちは終始嬉しそうで、「本物」に触れる機会となりました。お忙しい中、ご来校くださいましたAIR DOのみなさんに心から感謝申し上げます。

0617_航空写真を撮影しました

本日の3・4校時は、開校50周年を記念した「航空写真」の撮影日でした。運動会に引き続き、雨の心配がありましたが、昨晩の雨も上がり、グラウンドコンディションもまずまず。あとは低い位置にある雲と風さえなければ・・・と思っていました。撮影時刻が近づくにつれ、太陽も顔を覗かせ、暑いくらいの状況となりました。

予定時刻になり、グラウンドへ移動する子どもたち。グラウンドに描かれている巨大な校章(業者の方が30分程度で描き上げていました!)を見て子どもたちは「すごーい!」「誰が描いたの?」と興味津々。そこに整然と並んでいきました。業者の方が飛ばすドローンにも興奮する子が多い中、「校章」「全校集合写真」「学級集合写真」の3パターンを撮影しました。50周年の記念誌や、校内に掲示されることはもちろん、記念品としてクリアファイルになったり、写真として販売されたりする予定です。完成をお楽しみにしていてください。

0616_体力テストに挑戦

運動会終了後から、ソフトボール投げやシャトルランなど、学年ごとに取り組んでいます。全国的な調査では、小学5年生と中学2年生が対象となっていますが、本校では全学年でチャレンジしています。

今日は朝から体育館で4年生が「立ち幅跳び」「握力」「上体起こし」の3種目に分かれ、「自己ベスト」の更新目指して取り組んでいました。互いに数を数えたり、声を掛け合ったりする姿も見られ、本校の教育目標である「みとめ合い」や「たかめ合い」を感じられる場面となっていました。

0611_福祉体験(1年生)

地域にお住まいの敬老会の方々が、本日の3・4校時に来校してくださり、「お手玉」「けん玉」「こま」「だるま落とし」の4つのコーナーで、1年生の子どもたちと触れあってくださいました。

昔あそびに苦戦しながらも、「見て!(玉が)乗ったよ!」「すごーい!」と笑顔で楽しむ子どもたち。その様子を笑顔で眺めながら、手とり足とり教えてくださる人生の先輩たち。どちらにとってもWin-Winのような微笑ましいひとときに、見ている私たちも笑顔になりました。

0610_運動会で培った力を活かす

第50回の記念すべき運動会を6月7日(土)に終えました。児童代表があいさつの中で「練習で学んだ経験を、これからの学校生活に活かす」という内容の話をしていました。その子の内面から出ている言葉だと感じられ、このような児童が活躍できる本校は、とても素晴らしいなぁとしみじみ思いました。行事だけではなく、日常の学校生活、帰宅後の生活など、あらゆる場面で発揮していってほしいと願っています。

さて本日より、また日常の学校生活がスタートしました。朝、玄関で様子を見ていると「今日のお弁当はね・・・」と話しかけてくれる子もいました。教室では各教科の学習、グラウンドでは体力テストのソフトボール投げを行っていました。新しいお友だちが加わった学年もあり、231名の子どもたちとともに、学校教育目標「すくすくのびのび」に向かってさらに前進していきます。

 

0607_第50回記念 大運動会がありました

子どもたちが練習してきた成果を十分発揮させるには、運動会を本日開催した方がいいのか、それとも明日がいいのか・・・。いつ雨が落ちてくるかもわからない不安定な天気の中でしたが、結果的には開催の判断は大成功!最後の方にパラッと雨があたっただけで、グラウンド状態も気温も良好で、熱中症の心配もなく実施することができました。非常にたくさんの保護者・親戚のみなさん、地域の方々、ご来賓のみなさまの温かな拍手や声援をいただき、子どもたちにとって思い出に残る1日になったことと思います。ご多用のところ足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。

競技の内容や結果など、子どもの数だけドラマがあったことと思います。子どもたちからもきっとたくさんの話があるでしょう。たくさん聞いてあげて、たくさん褒めてあげて、美味しいごちそうを食べて、来週火曜日から始まる「のびのびステージ」に備えて英気を養ってほしいと思います。みんなよく頑張りました!!

0605_学校運営協議会がありました

昨日の18:00より、本校理科室において今年度1回目の学校運営協議会(※1)がありました。令和7年度、本校は10名の地域・保護者のみなさまと、青葉中校区3名の教職員を合わせ、13名体制で取組を進めて参ります。

昨日の協議会では、メンバーの確認と、今年度のスケジュール、活動計画の立案を行いました。また、「花壇の近くでは、子ども同士が注意しながら遊んでいた」「登校時のランドセルが重そうだった」「街頭指導の時に今年度もPTAの方と一緒に活動していきたい」など、子どもたちの様子なども交流することができました。

たくさんの方に支えられながら、さらにより良い祝梅小学校を目指して、取組を進めて参ります。

※1「学校運営協議会」は、「学校の運営及び当該運営への必要な支援に関して協議する機関として、千歳市教育委員会(以下「教育委員会」という。)及び校長の権限と責任の下、保護者及び地域住民等の学校運営への参画並びに保護者及び地域住民等による学校運営への支援・協力を促進することにより、学校と保護者及び地域住民等との間の信頼関係を深め、学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むものとする。」と、千歳市学校運営協議会規則に定められているものです。

0604_開閉会式・祝梅コーデの練習

予報通りの雨だったので、運動会の総練習は中止。その代わりに、1・2校時体育館にて、全校児童に関わる練習を行いました。

礼をするタイミングや、腰の曲げ方など、ここでも高学年が見本となっていました。回数を重ねるごとに上達していきました。これが定着し、当たり前にできるようになってほしいと願っています。

「祝梅コーデ」とは、柔軟性や瞬発力、筋力の向上を含めたコーディネーション運動のことで、本校だけでなく、石狩管内の小中学校で広く取り入れられています(呼称はそれぞれの学校で異なります)。全学年で行いましたが、2年生の子どもたちが特に上手だったように感じました♪

頑張ることを発表する子、祝梅コーデで前に出る子など、代表児童として活躍する姿も見られますので、6月7日(土)をお楽しみにしていてください。