児童の様子・学校の教育活動

学校のブログ

0917_いきいき交流

11月20日実施予定だった2回目のいきいき交流を、本日の1校時(3・5年生)、2校時(2・4年生)、4校時(1・6年生)に行いました。今回は「2人3脚リレー」「手つなぎオニ」の2種目。異学年交流を通して、ふれあいや思いやりなどを学ぶことができたようです。特に2人3脚では、下の学年の子にペースを合わせ、転ばないように配慮しながら前へ前へと進む様子が見られました。

0916_あさがお食堂の様子

三連休はいかがお過ごしだったでしょう。千歳市も含め、道内は大雨や暴風に見舞われました。被害に遭われていないことを願うばかりです。

さて連休明けの本日は、校内で様々なできごとがありました。日常の学習活動はもちろんですが、1年生は心臓検診、6年生は苫小牧高等専門学校の出前授業、あさがお学級は調理実習などです。中でも、あさがお学級は自分たちで育てた作物を調理したり、染め物の材料にしたりと、数多くの体験を積みながら学習を行っています。本日は自分たちで収穫した・・・わけではありませんが、先週買い物学習で手に入れた材料を使って、「クレープ」の調理に挑戦していました。フライパンにたねを流し込み、焦げないように気をつけながらヘラを使って様子を見たり、バナナをむいて適量に切ったりと、みんなで協力しながら取り組んでいました。完成して頬張ると・・・やっぱりみんな笑顔!とっても幸せそうでした♪

0908_学校体験活動実習生が来ています!

公立千歳科学大学より、将来教員を志している3年生の学生が1名、本日から1週間の日程で学校現場実習を行っています。6の1で過ごすことが基本的に多くなりますが、最低でも各学級に1時間程度は顔を出し、各先生方の指導や、子どもたちの発達段階など、大学では学ぶことができないことを肌感覚で体験してもらう予定です。緊張した様子も見られましたが、子どもたちと一緒にいると自然と笑顔になっていたのが印象的でした。祝梅小の子どもたちや先生方から多くのことを吸収し、将来の職業選択に活かしてほしいと願っています。

0905_読書週間中です

今週1週間を「読書週間」と設定している本校。文化委員による読み聞かせなど、子どもたちの読書意欲が高まるような取組を今年度も行っています。今年度から本校勤務となった図書館司書の相原さんも、子どもたちが使いやすく、居心地のいい空間になるよう、「図書の森」を運営してくださっています。また、例年ですと「図書の森装飾(図書ボランティア)」の皆様に声をかけ、季節ごとに装飾を施していただいています。準備が整い次第、担当の方々へご連絡差し上げますので、いましばらくお待ちください(他のボランティアについても同様です)。

さて今朝の祝梅タイムは「シャッフル読み聞かせ」と題し、担任以外の教職員による読み聞かせを各教室で行っていました。いつもの先生とは違う教職員だったため、新鮮な気持ちで絵本と出会うことができていたようです。どの子も真剣に、食い入るように画面を見ていた子どもたちでした。

日が暮れるのも早くなり、どんどん夜の時間が長くなっていきます。お子さん、ご家族が一緒になって読書に親しんでみてはいかがでしょう。

0904_個人懇談が始まりました

本日から12日(金)までの約1週間、全学級で個人懇談を実施しています。子どもたちの成長や今後の課題などについて、限られた時間の中ではありますが、学校での様子、ご家庭での様子を交流することができました。「そんな姿は家では見せてくれない!」という声も聞かれるなど、子どもたちは学校で一生懸命頑張っていることが再確認できた時間でした。直接保護者の皆様と顔をつきあわせて話す機会は、そう多くはないので、我々にとっても個人懇談は、非常に大切な機会です。おうちの方の思い、願いを大切にしながら、今後も子どもたちの成長のため、教職員一同努力を続けていきたいと考えております。

0829_円山動物園に行きました(1年生)

小学校生活初めての社会見学は、札幌市にある円山動物園でした。学校を出発する時、千歳市は雨模様でした。水たまりを避けながらバスに乗り込む子どもたち。札幌市が晴天であることを願いつつ、バスの見送りをしました。

 前半はグループに分かれて園内を見学し、それぞれが興味のある動物を友だちと一緒に楽しそうに見てまわりました。後半はクラス全体でまとまって行動し、並んで歩きながら動物たちを見学する姿に、1年生らしい集団の成長が感じられました。

子どもたちは、動物の特徴や暮らしについて関心をもち、楽しく学ぶことができました♪

 

0829_救命救急教室(5年生)

「家族が突然倒れてしまう」・・・想像もしたくないような状況ですが、絶対にないとも言い切れません。正しい知識を含め、救命救急士の方をお招きし、実技講習を行いました。

説明をしっかりと聞いた後は、実際に練習用キットを使いながら、心臓マッサージの練習を行った5年生。そのような事態にならないことが一番ですが、救急車が来るまでの対処が適切に行われたかによって、生存率や後遺症に大きく影響するようです。大切な命を守るため、真剣に取り組んだ5年生でした。

0828_火災想定の避難訓練でした

今年度3回目(春:地震、夏:不審者対応、そして今回:火災)の避難訓練を、中休みの途中から行いました。今週を「避難訓練週間」と設定し、「どこかのタイミングで避難訓練がある」ことだけを子どもたちには知らせていました。「今日はあるかな?」「金曜日じゃない?」など、ソワソワする子どもたちもいる中、本日中休みに、「1階機械室」から出火した想定でグラウンドへ避難しました。

1度目の放送(現認確認)が鳴った後、校内はシーンと静まりかえり、2度目の放送(避難指示)を待つ子どもたち。日頃から「放送を静かに聞く」ことが徹底されているだけあって、大変立派な態度だったとのことです。一方、避難中には、課題が見られる場面もありました。私語をしてしまう子、ハンカチを携帯していないため、鼻や口を被っていない子・・・。どちらも「自分の命を守る」という点で、早急に改善すべき部分です。ご家庭でも「命の大切さ」について、改めてお話しくださいますよう、お願いいたします。

0827_日々アップデート中です!

「先生たちって、子どもが帰ったあと、何しているの?」と聞かれることがあります。「ノートやプリントの丸付け」「授業の準備」「会議」など、子どもたちがイメージしやすい業務以外に、私たちにとって大切な仕事、それは「アップデートすること」です。授業力、生徒指導力、ICT活用力、事務処理能力・・・どんどん向上していかなければならないことは山積みです(どのお仕事にも共通していることですが)。

本日は理科室にて「算数科のミニ研修」「国語科の教材研究」の2本立てで、教員が理科室に集まって研修を行いました。「子どもたちが意欲的に学びに向かう」ため、私たちの授業コーディネート力が大切であることを、算数の実際の授業や具体例を用いながら研修を深めました。また国語「物語文」の指導について、「子どもたちにどんな力をつけたいか」に着目しながら、議論を深めました。子どもたちの成長に負けないよう、我々教員も研鑽を積んでいきます!

0826_前期後半スタートです!

今にも雨が落ちてきそうなあいにくの曇り空の中ではありますが、本日より学校が再開しました。玄関で出迎える先生方に「おはようございます」「Good Morning!(ALTのマイケル先生には、みんな英語で挨拶しています!)」と、元気いっぱいのあいさつで久しぶりの再開を喜んでいるように見えました。

各教室の様子を見ていると、今日から少しずつ学校生活に慣れていこうね、と担任からの言葉に安心して頷く子がたくさんいました。頬杖をついたり、机に伏せたりする子もおらず、さすが祝梅小の子どもたちだと感心しました。先生や日直の方をしっかりと見るなど、久しぶりに戻ったとは思えないような立派な子どもたちです。「市内大会で優勝した!」「線香花火がとってもキレイだった!」「湖に行ってキャンプした!」「いっぱいゲームした!」など、玄関や教室でたくさんの子どもたちが教えてくれました。そんな中で「夏休み楽しかったけど、早くみんなに会いたかった」という子もいて、教職員一同はもちろん、保護者、地域のみなさまの力を借りながら学校が安心・安全で居心地のよい空間となるよう尽力していかなければ、と改めて感じております。みなさま今後とも本校の教育活動へのご理解・ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

0728_夏休み中も頑張ります!

本校では本日と明日の2日間、9:00~10:30の日程で「チャレンジ教室」を実施しています。初日の今日は60名ほどの子どもたちが自習道具を持ち寄り、朝から集中して学習に取り組んでいました。夏休みの風物詩の一つでもあった「分厚い宿題プリント集」はここ5年ほどであまり見られなくなり、必要な分のプリントやタブレットへと姿を変えてきています。タブレットを持参し、学年から配信された「ドリルパーク」に取り組む児童が多かった印象です。配信された問題だけでなく、前学年までの問題にも取り組めるメリットがあるので、深い学びへとつなげることが容易です。

また6年生児童対象で、「青葉中学校 部活動体験」も本日と明日の2日間で実施されています。見学だけでなく、実際に活動もさせてもらえるため、入学後の部活動選択の参考にもなります。先週より気温が下がったとはいえ、やはり暑い中での活動となりましたが、優しく声をかけてくれる青中の先輩たちに教えてもらいながら、いい体験となっていたようです。

0725_お迎え下校訓練がありました

4月7日(月)から始まった76日間の前期前半。本日のお迎え下校訓練で一区切りとなりました。6月中旬から使用可能となったエアコンのおかげで、教室内で命の危険を感じることもなく、予定していた教育活動を行うことができました。設置に関わってくださったみなさまに心から感謝を申し上げます。

本日は「刃物を持った男が、警察に追われ、校区内に潜伏している」という想定で、40分程度の間に来るまでお迎えにきていただく、という訓練でした。大きな混乱もなく、大変協力的な保護者のみなさまのおかげで、スムーズに終えることができました。おうちの人と下校する子どもたちは、明日から夏休み!という気持ちと、おうちの人と一緒に帰宅できる!という気持ちが混ざったような笑顔でした。

暑い日々が続いておりますが、体調管理や交通事故等に気をつけて、充実した夏休みになることを願っています。

0724_卒業アルバムの個人写真撮影

今日も最高気温は30℃を超え、夏真っ盛りとなっていますが、6年生は卒業アルバム用の個人写真撮影に臨みました。カメラマンの指示に従いながらテキパキと写真に収まっていく様子は、さすがでした。他の行事や文集などを加え、3月中旬ころ子どもたちに手渡される予定です。

0723_読解力・記述力向上DAY

本校では朝の15分間(8:10~8:25)を「祝梅タイム」と設定し、基礎学力の向上や読書などに取り組んでいます。本日は「読解力・記述力向上DAY」と称し、2~6年生でエアコンの効いた教室で学習課題に真剣に取り組む様子が見られました。

4~6年生は新聞記事を読んで問題に答え、2~3年生はプリントの問題に取り組みました。取り組み後には、オクリンクプラス(ミライシード内の機能の1つ。個人思考と共同作業の自由な行き来により、子ども同士が対話し、主体的に学んでいく・・・ベネッセHPより。)上のカードやプリントを、オクリンクプラスの「提出BOX」に提出しました。これまでの各種調査結果や単元テスト等の客観的データに加え、児童の実態を踏まえた上で、研究部や学力向上委員会が中心となって「読解力・記述力」の向上に、学校をあげて共通して取り組んでいます。

小さなことからコツコツと積み上げ、子どもたちに確かな力(資質・能力)が身に付くよう、教職員一丸となって指導にあたっています。

0717_社会見学(あさがお)

最高気温が33℃!暑さ指数も予報では「危険」!そんな札幌市内を目指し、あさがお学級の子どもたちは路線バスに乗って、元気いっぱいに出発していきました。交通系ICカードを使ったり、食事時に現金を支払ったりと、子どもたちにとっては大切な学習です。どの子もみんな立派にやり遂げることができました。

現地についてからは3チームに分かれ、札幌テレビ塔へ行ったり、植物園へ行ったり、JRタワーの展望台へ行ったりと目的地ごとに活動しました。HBC北海道放送を訪れた際には、ラジオブースからDJの方が出てきてくださったり、気象予報士の方が説明してくださったりと、普段は立ち入ることのできない場所も案内していただきました。

昼食は大丸の「ザ ブッフェ」で、好きなものを好きなだけ食べられるバイキングでした。午前中の活動でペコペコになっていた子どもたちなので、今日一番の笑顔を見せながら美味しい料理を満喫することができました。

快く送り出してくださった保護者のみなさんはもちろんですが、たくさんの方々に支えられ、ご協力いただいたおかげで思い出に残る1日となりました。この場を借りてお礼申し上げます。

0716_宿泊学習に向けて始動です(5年生)

修学旅行から6年生が帰ってきて約1週間。今度は5年生の番です!9月下旬実施予定の宿泊学習に向けて、先日オリエンテーションを行いました。本日は各係ごとに分かれ、メンバーの確認や活動内容・活動目標を話し合っていました。

昨年までは「社会見学」だったので、宿泊をともなっての活動は初めてとなる5年生。自分の意見を伝える場面、相手の意見を受け止める場面など、葛藤することがこれから多々でてくると思います。それを糧とし、一回りも二回りも成長してくれることを期待しています。6年生の修学旅行のように、素晴らしい1泊2日を創り上げてほしいものです。

0715_社会見学(2年生)

本校では1~4年生、あさがお学級の子どもたちが社会見学を実施しています。そのトップバッターとして、本日2年生が「青少年科学館」「千歳市立図書館」に行ってきました。雨の心配があったものの、まったく降られずに全行程を終えることができました。

最初の目的地である「青少年科学館」では、グループごとの見学だったので、事前にしおり学習を行ってきたものをベースに調べた内容を書き込んでいきました。館内は非常に混雑していたようですが、節度を守って様々なアトラクションを楽しむことができました。

次の目的地「千歳市立図書館」では、普段立ち入ることのできないバックヤードにも案内してもらうことができました。ブックポストの裏側や、蔵書数、ステンドグラスに描かれている絵の紹介など、とても勉強になったようです。

これらの体験を通し、科学や読書などに興味を持ったり、知見が広がるきっかけとなってくれたりしたら幸いです。

0711_お帰りなさい(修学旅行)

大きなカバンに入った荷物以上の思い出を胸に、1泊2日の修学旅行を終えた子どもたちが無事に帰校しました。疲れの色は見えるものの、出迎えに来てくださった保護者のみなさんやきょうだい、教職員の顔を見て、笑顔になる子が多くいました。

到着式では「修学旅行で学んだ『あいさつ』『礼儀』『感謝の心』などを、学校生活に生かしたい」と代表児童が言っていました。改めて祝梅小学校の6年生は、学校のリーダーだなと心から感じた瞬間でした。まずはゆっくりと体を休め、家族と思い出をたっぷり共有してほしいと思います。

なお、HPには掲載していませんが、昨日、本日ともに修学旅行中の子どもたちの様子は、6年生の保護者へ連絡メールにてお伝えしてきました。

0710_修学旅行スタート!

子どもたちが小学校生活の中で、最も楽しみにしていると言っても過言ではない「修学旅行」がついにスタートしました。昨日行われた結団式で、改めて気持ちを1つにした6年生の子どもたち。快晴の中行われた出発式後、2台のバスに分かれて予定時刻通りに目的地へと旅立っていきました。

見送りにも多くの保護者の方々にお越しいただき、教職員とともに温かい雰囲気の中、見送ることができました。荷物の準備等も含め、朝早くからお越しいただきありがとうございました。

ケガ無く、そして思い出がたくさん持ち帰れるような、充実した1泊2日になることを願っています。

0703、0704_参観日がありました

昨日は2・4・6年・あさがお学級、本日は1・3・5年生が参観授業でした。平日にもかかわらず、非常に多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。ご多忙の中、お時間を作って足を運んでいただき感謝申し上げます。算数や道徳、生活などの学習の様子をご覧いただきましたが、前回の参観日から成長したお子さんの姿をご覧いただけたのではないかと思います。

また授業後の懇談会では、これまでの学校生活の様子をお伝えするなど、情報を交流することができました。今後も学校と家庭が協力し合いながら、子どもたちの成長を見守っていければと思います。

0627_バスケットボールの寄贈

レバンガ北海道のスポンサーである「肉の山本」さんご協力のもと、SDGsプロジェクトの一環で、レバンガ北海道より本校へバスケットボールの寄贈がありました。社長さんご自身もバスケットボールに親しんできた経験や、本校校区に工場もあることから、市内2校のうちの1つとして本校を選んでくださったそうです。

ご挨拶をいただいたあと、書記局児童や6年生の代表児童が一人ひとり手渡しでボールを受け取っていく様子は、大変嬉しそうでした。授業等で大切に使わせていただこうと思います。「新しいシーズンに向け、超有名選手を獲得できたので、マスコットキャラクターの「レバード」も合わせ、応援お願いします」とのことでした。

0626_石狩教育局の学校訪問がありました

先週の金曜日(23日)は千歳市教育委員会の学校訪問でしたが、26日(木)は「石狩教育局」より「義務教育指導監」「特別支援教育課主任指導主事」の2名が来校してくださり、「学校経営」を中心にご助言をいただきました。授業の様子も見ていただきましたが、たくさんお褒めの言葉をいただいたので、一部を紹介します。

「150字以内で思ったことを書く~という取組を日常から実践されていてとても良かった」「どこに注目したら~、どんな秘密が~など、考えたり、話し合ったりする視点を与えていて良かった」など、本校の教育目標達成のため、先生方が子どもたちと関わっている様子について、具体的にアドバイスしてくださいました。「学年間で打合せをしっかり行っていることも感じられるので、子どもたちはもちろん、保護者にとっても安心感、信頼感を感じてもらっているのではないでしょうか」ともお言葉をいただき、謙虚に受け止めつつも、先生方の励みになったのではないかと思っています。

0623_今日の様子

6月も下旬となり、「暖かい」を通り越して、「暑い」1日が多くなってきました。ありがたいことに、児童が授業を受ける教室には「エアコン」が設置され、快適な環境の中で学習する日々が始まりました。工事や検査が完了!真夏を前に環境を整えてくださった方々に心から感謝申し上げます。

さて、今週は「読書週間」ということで、本校の開放的な「図書の森」にも子どもたちの姿が見られました。スタンプラリー等の企画も用意されているので、楽しく本に親しんでもらえたらと思っています。

また玄関前を見てみると、1年生が「あさがおのお手入れ」、5・6年生が「日の出プールに移動するところ」でした。「今年も夏がやってきたな」そう思わせてくれる光景でした。

0620_市教委の学校訪問がありました

本校は「千歳市立」ということで、年に数回、千歳市教育委員会より「学校教育主事」「青少年課」「特別支援教育課」等のみなさまが来校してくださり、子どもたちの様子や、教職員の指導の様子、学校の教育ビジョンについて、ご指導・ご助言をいただきます。

本日は「学校教育主事」の来校日ということで、2校時に全学級の参観、3校時に本校の教育ついて説明・協議を行いました。「丁寧な指導が行き届いていますね」「タブレットを使いこなせていますね」と参観後におっしゃっており、「今後も楽しみです」とのお言葉をいただきました。これは子どもたちはもちろん、私たち教職員にとっても大変励みになります。本校の教育目標「すくすくのびのび」達成を目指し、「子どもをまん中」においた授業、学級づくりに励んでいこうと改めて感じました。

0619_AIR DO 航空教室がありました

開校50周年を迎えた本校。ありがたいことに、普段では体験できないような素敵な出来事がもりだくさん!本日は「北海道の翼」と言われるAIR DOのみなさんが来校してくださり、「パイロット」「キャビンアテンダント」「整備士」の方々による説明や、アナウンス体験などを、本校の5・6年生が行うことができました。

休憩時間には、CAさんのコスチュームを着させてくれたり、揚力の実験を模型を使って見せてくれたりと、非常に飽きさせない構成となっていました。子どもたちは終始嬉しそうで、「本物」に触れる機会となりました。お忙しい中、ご来校くださいましたAIR DOのみなさんに心から感謝申し上げます。

0617_航空写真を撮影しました

本日の3・4校時は、開校50周年を記念した「航空写真」の撮影日でした。運動会に引き続き、雨の心配がありましたが、昨晩の雨も上がり、グラウンドコンディションもまずまず。あとは低い位置にある雲と風さえなければ・・・と思っていました。撮影時刻が近づくにつれ、太陽も顔を覗かせ、暑いくらいの状況となりました。

予定時刻になり、グラウンドへ移動する子どもたち。グラウンドに描かれている巨大な校章(業者の方が30分程度で描き上げていました!)を見て子どもたちは「すごーい!」「誰が描いたの?」と興味津々。そこに整然と並んでいきました。業者の方が飛ばすドローンにも興奮する子が多い中、「校章」「全校集合写真」「学級集合写真」の3パターンを撮影しました。50周年の記念誌や、校内に掲示されることはもちろん、記念品としてクリアファイルになったり、写真として販売されたりする予定です。完成をお楽しみにしていてください。

0616_体力テストに挑戦

運動会終了後から、ソフトボール投げやシャトルランなど、学年ごとに取り組んでいます。全国的な調査では、小学5年生と中学2年生が対象となっていますが、本校では全学年でチャレンジしています。

今日は朝から体育館で4年生が「立ち幅跳び」「握力」「上体起こし」の3種目に分かれ、「自己ベスト」の更新目指して取り組んでいました。互いに数を数えたり、声を掛け合ったりする姿も見られ、本校の教育目標である「みとめ合い」や「たかめ合い」を感じられる場面となっていました。

0611_福祉体験(1年生)

地域にお住まいの敬老会の方々が、本日の3・4校時に来校してくださり、「お手玉」「けん玉」「こま」「だるま落とし」の4つのコーナーで、1年生の子どもたちと触れあってくださいました。

昔あそびに苦戦しながらも、「見て!(玉が)乗ったよ!」「すごーい!」と笑顔で楽しむ子どもたち。その様子を笑顔で眺めながら、手とり足とり教えてくださる人生の先輩たち。どちらにとってもWin-Winのような微笑ましいひとときに、見ている私たちも笑顔になりました。

0610_運動会で培った力を活かす

第50回の記念すべき運動会を6月7日(土)に終えました。児童代表があいさつの中で「練習で学んだ経験を、これからの学校生活に活かす」という内容の話をしていました。その子の内面から出ている言葉だと感じられ、このような児童が活躍できる本校は、とても素晴らしいなぁとしみじみ思いました。行事だけではなく、日常の学校生活、帰宅後の生活など、あらゆる場面で発揮していってほしいと願っています。

さて本日より、また日常の学校生活がスタートしました。朝、玄関で様子を見ていると「今日のお弁当はね・・・」と話しかけてくれる子もいました。教室では各教科の学習、グラウンドでは体力テストのソフトボール投げを行っていました。新しいお友だちが加わった学年もあり、231名の子どもたちとともに、学校教育目標「すくすくのびのび」に向かってさらに前進していきます。

 

0607_第50回記念 大運動会がありました

子どもたちが練習してきた成果を十分発揮させるには、運動会を本日開催した方がいいのか、それとも明日がいいのか・・・。いつ雨が落ちてくるかもわからない不安定な天気の中でしたが、結果的には開催の判断は大成功!最後の方にパラッと雨があたっただけで、グラウンド状態も気温も良好で、熱中症の心配もなく実施することができました。非常にたくさんの保護者・親戚のみなさん、地域の方々、ご来賓のみなさまの温かな拍手や声援をいただき、子どもたちにとって思い出に残る1日になったことと思います。ご多用のところ足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。

競技の内容や結果など、子どもの数だけドラマがあったことと思います。子どもたちからもきっとたくさんの話があるでしょう。たくさん聞いてあげて、たくさん褒めてあげて、美味しいごちそうを食べて、来週火曜日から始まる「のびのびステージ」に備えて英気を養ってほしいと思います。みんなよく頑張りました!!

0605_学校運営協議会がありました

昨日の18:00より、本校理科室において今年度1回目の学校運営協議会(※1)がありました。令和7年度、本校は10名の地域・保護者のみなさまと、青葉中校区3名の教職員を合わせ、13名体制で取組を進めて参ります。

昨日の協議会では、メンバーの確認と、今年度のスケジュール、活動計画の立案を行いました。また、「花壇の近くでは、子ども同士が注意しながら遊んでいた」「登校時のランドセルが重そうだった」「街頭指導の時に今年度もPTAの方と一緒に活動していきたい」など、子どもたちの様子なども交流することができました。

たくさんの方に支えられながら、さらにより良い祝梅小学校を目指して、取組を進めて参ります。

※1「学校運営協議会」は、「学校の運営及び当該運営への必要な支援に関して協議する機関として、千歳市教育委員会(以下「教育委員会」という。)及び校長の権限と責任の下、保護者及び地域住民等の学校運営への参画並びに保護者及び地域住民等による学校運営への支援・協力を促進することにより、学校と保護者及び地域住民等との間の信頼関係を深め、学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むものとする。」と、千歳市学校運営協議会規則に定められているものです。

0604_開閉会式・祝梅コーデの練習

予報通りの雨だったので、運動会の総練習は中止。その代わりに、1・2校時体育館にて、全校児童に関わる練習を行いました。

礼をするタイミングや、腰の曲げ方など、ここでも高学年が見本となっていました。回数を重ねるごとに上達していきました。これが定着し、当たり前にできるようになってほしいと願っています。

「祝梅コーデ」とは、柔軟性や瞬発力、筋力の向上を含めたコーディネーション運動のことで、本校だけでなく、石狩管内の小中学校で広く取り入れられています(呼称はそれぞれの学校で異なります)。全学年で行いましたが、2年生の子どもたちが特に上手だったように感じました♪

頑張ることを発表する子、祝梅コーデで前に出る子など、代表児童として活躍する姿も見られますので、6月7日(土)をお楽しみにしていてください。

0602_実行委員会の様子

いよいよ運動会の週になりました。各学年、ブロックの練習も大詰めとなってきましたが、当日の運営を支える実行委員会の活動も本番を想定したものになってきています。

2階玄関には、運動会テーマ「みんなが主人公!~協力して50周年のバトンをつなげ!~」が掲示されました。グラウンドを見ると、放送原稿を読む練習や、開閉会式の練習、徒競走の審判練習などを行っていました。競技も含め、明後日の総練習でそれらを試す・・・はずですが、現在のところ、高い確率で雨予報・・・。簡略化したバージョンで、体育館練習となりそうです。

0530_ダンシング玉入れ

今日は気温がぐんぐん上がり、千歳市も25℃に届きそうな1日となりました。

運動会まで残すところ1週間。どの学年、ブロックでも練習が本格化してきています。5校時にグラウンドを見てみると、何やら楽しそうな音楽が聞こえてきました。「チェッチェッコリ・・・」音楽に合わせてかわいらしく踊り始める子どもたち。間奏に入った瞬間に、今度は玉入れ開始。そうかと思ったら、戻ってダンス。その姿がかわいらしくて最高です。早く保護者の皆様、地域の皆様に見てもらいたいなぁ・・・。

0528_眼科検診がありました

昨日は1・3・5学年の眼科検診がありました。

保健室を覗いてみると、ちょうど5年生の子どもたちが受診中でした。自分の番を待っている間は、「どんなことをされるのかな?」と興味深くお友だちの様子を見る子が多く、とても微笑ましかったです。中には「お願いします」「ありがとうございました」とお医者さんにあいさつをしている子もいて、さすが祝梅小の子どもたちだなぁと感心しました。

「してもらって当たり前」ではなく「感謝の気持ち」を持ち、「ご飯をつくってくれてありがとう」「拾ってくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」「仲良くしてくれてありがとう」と、時には言葉で表現できる子を育てていきたいと感じています。

0528_50周年記念事業 第1回実行委員会

以前から何度もお伝えしてきている通り、本校は今年度開校50周年という節目の年。これまでにも50周年を祝う会や、横看板づくり、ファイターズ訪問など、お祝いの雰囲気の中、日々の教育活動を行っています。

28日(水)には1回目となる実行委員会が本校理科室で行われました。昨日は活動の大まかな流れの確認と、中心となって作成していただく「記念誌」についての協議が行われました。実行委員のメンバー(PTA役員)に、PTA会員のみなさまの中から「広報ボランティア」に登録していただいた5名(5/28現在)の方々を加え、作成にあたっていきます。

特に「卒業生のページ」については「○○さんに声をかけてみるよ」「△△さんは40周年の時に引き受けてくれたよね」など、私たち教職員がわかっていない部分も多く(10年前に勤務していた教職員はいないため)、保護者の方々の存在は本当に頼りになります。3月ころの完成を目指して作業にあたりますので、お楽しみにお待ちください。

0527_低学年練習の様子

体育館から元気な声がするなぁ、と足を運んでみると、1年生と2年生の子どもたちが、運動会で披露するよさこい「よっちょれ」の練習を行っていました。

感心したポイントがたくさんあったのですが、その中から2つご紹介します。

①1年生の行動の機敏さ

整列する、話をやめるなど、この時期の1年生とは思えないほど、立派に行動しています。特にすごいのは、「言われなくてもできる」ところ。ちなみに子どもたちがいない教室を覗いてみると、きちんと椅子がしまってありました。すばらしい♪

②2年生の指導力

「手は右からだよ」「足はこうやって後ろにするよ」「そうそう!」など、よっちょれ初心者の1年生に優しく教えてあげていました。きっと去年は同様に教えてもらっていたんだなぁ、と想像すると、こういう異学年交流の中から「みとめ合い」「まなび合い」「みとめ合い」「きたえ合う」という本校の教育目標の達成につながっていくんだな、と感じます。ありがとう♪

0526_運動会の特別時間割スタート

今年度の運動会は、例年より1週間早く開催します!記念すべき50回目となる大運動会は、6月7日(土)に行います。そこに向けて、本日より特別時間割が始まりました。

特別時間割では、通常よりも体育的活動の時間が増え、毎日のように体育があります。集中して練習する分、上達が速く、どんどん技能が高まる一方、疲れもたまっていくことでしょう。そんな時こそ、美味しいご飯をいっぱい食べ、お風呂に入って、ぐっすり眠るなど、体のケアも忘れないでほしいと思います。

また運動会実行委員会も始まり、当日までの準備はもちろん、運動会当日の審判や用具などの係活動も子どもたち中心に行います。そんな姿も見所の1つとなっていますので、運動会当日をお楽しみにしていてください。

0522_開校50周年の横幕を作成

5月22日(木)5校時に1~3年生、あさがお学級が、6校時に4~6年生が体育館に集まり、「合同図工」として開校50周年の横幕を作成しました。

先生の指示をしっかりと聞き、お友だちと協力しながら「お祝いの気持ち」を自分の好きな絵や色で表現していきました。完成後は体育館に掲示する予定ですので、お楽しみにしていてください。

0523_遠足でした

本日は遠足でした。出発式のためにグラウンドへ整列する頃、頭上には何やら怪しげな黒っぽい雲・・・。しかもポツリポツリと雨も降っているような・・・。心配そうな表情を浮かべる子もいましたが、時間が経つにつれ、太陽の降り注ぐ時間が長くなってきました。今年度は天候に恵まれたまま、楽しい行事を終えることができました。

1・2年生は「アンカレジパーク」、3・4年生は「遺跡公園」、5・6年生は「青葉公園(ピクニック広場)」、あさがお学級は「防災の森」が目的地でした。学年またがってのレクをやったり、おやつを食べたりと、それぞれ楽しく過ごしていたようです。「見て!お弁当かわいいでしょ!」と何人も見せてくれるなど、お昼ご飯の時間も笑顔いっぱいでした。お弁当や持ち物の準備など、ご準備ありがとうございました。

 

0522_いきいき交流(異学年交流)がありました

本日の2校時(3・5年生)、3校時(1・6年生)、4校時(2・5年生)が「他学年の様子を知り、高学年は下級生のお手本となるように、低学年は上級生の良いところを学ぶ意識を育てる」ことをねらいとした、今年度1回目のいきいき交流がありました。

1回目は「出会い」ということで、自己紹介、名前を使ったゲームを行いました。まずは司会の子が手をたたき、その回数分の人数が集まるゲームからスタート。「あと2人!」「こっちこっち!」など、大きな声を出しながらコミュニケーションを図り、グループを作っていきます。「○年○組の△△です」「得意なことは・・・」など、自己紹介をしました。

次は「爆弾ゲーム」を行いました。音楽が鳴っている間、ボールを隣の子に渡し、音楽が止まったときにボールを保持している子が自己紹介という内容でした。「早くボール回して!」「ぎゃぁぁ」と盛り上がっていた子どもたち。笑顔あふれる時間となっていました。

0519_クラブ活動が開始です

「共通の興味や関心を追求する活動を自発的・自治的に行い、自主性・社会性を育てるとともに、個性の伸長を図る」ことをねらいとした、4年生以上が対象のクラブ活動を、今年度は19日(月)から始めました。

初回は組織作りがメインでしたが、所属確認や活動目標などが決まった後、すでに活動を開始したクラブもありました。他クラス、異学年との交流にもなります。普段関わることが少ない子とも交流をすることになるので、自分の意見を主張するところ、譲るところのバランスを調整しながら、有意義な活動になることを期待しています。

クラブによっては持ち物等のご協力をいただくことになりますので、お子さんと確認してみてください。

0516_校章花壇、温室に植えました

13日(火)に保護者のみなさまの力を借りて整備した、花壇やビニルハウスに、4年生がお花やヘチマを植えました。

隣の株との間隔や色など、バランスを取りながら植えていく4年生。自然と笑みがこぼれ、手際よく植え替え作業が進んでいきました。今後は雑草取りや水やりなど、協力しながら、大切に育てていきたいと思います。

0516_様々な教師が関わっています

学校だより、学年だより等でもお知らせしていますが、教科によっては少人数指導や補助教員、専科指導などを本校では行っています。本日はALTのマイケル先生や、理科専科の門田先生の来校日でした。

ALTのマイケル先生は、外国語授業のサポートはもちろん、朝玄関に立ち、子どもたちの登校を出迎えるなど、積極的にコミュニケーションをとってくださっています。子どもたちも自然と笑顔になり「ハロー」と気さくに声をかけることができています。門田先生は、実験準備なども行ってくださいます。しっかりと予想し、それを実験によって検証し、まとめていくことで、確かな学力の定着をねらっています。

0513_PTA環境整備作業(春)を行いました

本日の15:30より、3つのチームに分かれ(「教材園・校章花壇」「温室・プランター」「グラウンド草とり」)子どもたちの活動が、より円滑に行われるための下準備を、保護者の方々の力を借りて実施しました。

あらかじめ本校の業務技師が耕運機で固くなった土を掘り起こしてくださった後とはいえ、スコップを入れ、肥料などをまいたり、しっかりと根を張った雑草をとりのぞいたりするのは、とても骨の折れる作業です。いくらICTが普及したとはいえ、「マンパワー」が必要な場面は多々あります。今回、PTA安全ボランティア「環境整備」に申し込んでくださった保護者の皆様が、黙々と作業を行ってくださいました。お忙しい中、お力を貸してくださり本当にありがとうございました。

今後も「できるときに できることを」の理念の基、本校のPTA活動は続いていきます。ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0512_ファイターズ選手来校!

昨日の試合で単独首位に立った、我らが北海道日本ファイターズ。本拠地エスコンフィールドで3連勝し、このままの調子で交流戦へと突入!となりそうです。今シーズンこそは、リーグ優勝、日本一へと駆け上がってほしいと思います。そんな大切なシーズン中にもかかわらず、開校50周年に合わせて、山縣選手(#54)と柳川選手(#95)が来校してくださいました。

子どもたちからの質問コーナーでは「犬を飼っているけど、ネコが好き」「対戦した中では、柳田選手(ソフトバンクホークス)がすごかった」など、めったに聞けない話を伺うことができました。子どもたちとのキャッチボールでは「ナイス!」「いいね!」と言ってもらえる子もいて、貴重な体験をすることができました。選手同士のキャッチボールでは、投げるボールのスピード、キャッチした時の音など、目の前で起こっている事に目をまん丸している子ばかりでした。

記念撮影をする時にも、気さくに声をかけてくださったり、タッチしたりと、たくさん触れあってくださった山縣選手、柳川選手。祝梅小学校の子どもたちは、ファイターズの応援はもちろん、山縣選手、柳川選手の大ファンとして、心から応援をしていきます。

0510_土曜授業、50周年を祝う会、1年生を迎える会

朝は日差しがあったものの、児童が登校する時刻が近づくにつれ、天気は下り坂・・・。授業が始まる頃には雨がちらつき始め、保護者の方、地域の方が来る頃には本降りに・・・。あいにくの天候となってしまいましたが、大変多くの皆様に足を運んでいただきました。心から感謝いたします。

授業の公開は今年度2回目でしたが、前回(4月)よりも成長した子どもたちの姿をご覧いただきました。タブレットを持って交流する様子や、条件が与えられた中で考えを書く様子、インタビューした内容を発表する様子など、どの教室でも子どもたちは真剣に取り組んでいました。

3校時に行った集会は、体育館に全校児童+地域・保護者の皆様が入り、300名をゆうに超える人で盛り上がりました。

前半の「祝う会」では、開校当初からの画像をまとめたスライドショーを見ながら、「えー」「うそー」「すごーい」など歓声が上がっていました。本校は現在230名の児童が在籍していますが、全盛期は900名を超えていた!という話もありました。

後半の「迎える会」では、各学年の発表があり、どの学年も工夫された発表でした。ダンスあり、詩の朗読あり、クイズありと、1年生も笑顔で楽しんでいました。最後の1年生の発表は「昆虫太極拳」を披露。だんだん速くなるかけ声に合わせ、次々とポーズを変える1年生は、とってもかわいかったです(「あちょー」の声も最高でした♪)。きっと会場でご覧になってくださっていた地域・保護者の皆様も満足してお帰りいただいたのではないかと思います。

0508_交通安全教室がありました

本日は、子どもたちの命を守る「交通安全教室」が各学年でありました(2年生のみ、6月19日に交通公園で実施予定)。

本校では、各学年の実態に合わせて歩行訓練や、実車を使った大型車左折時の巻き込み、動画視聴等を行っています。それも子どもたち自身が自分で命を守る必要があるから。特にGW明けには交通事故が増える傾向にあり、これは登下校に慣れてきたころだからとも言われています。

いくら注意しても、し過ぎるということはありません。学校でも継続して指導して参りますが、ご家庭でも今一度、交通安全についてお話ししていただけると助かります。大切なお子さまの命です。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

0507_連休が終わりました

本日より、学校が再開しました。朝、玄関で子どもたちの様子を見ていると、眠そうな子、まだ休んでいたかった子もちらほら見かけますが、「早く学校に来たかった」「けっこう暇だった」と口にする子もおり、学校生活を待ち望んでいたことがうかがえました。

5校時に4年生が校地内の桜(見事に満開になっています)を観察に行くとのことだったので、同行してみると、あまりの咲きっぷりに感動しました。子どもたちも「すごーい」「きれい」との感想を口にする子や、「桜って白っぽい色なんだね」「これって樹液じゃない?」「ここには虫が集まっているよ」と理科的な観察が出来ている子もいました。

周りに目を向けると、5・6年生はグラウンドで徒競走の練習を、2年生はグループごとに敷地内の「春を探す」ことを行っていました。

0502_連休前、最後の授業

子どもたちは進級・入学して1か月が経ち、新しい環境に慣れるため、相当頑張ってきたことと思います。明日からは、いよいよGWも本番。どうか事故や事件に巻き込まれることなく、心身ともにリフレッシュできる4日間になるよう願っています。

各教室を回っていると、どの子も集中して授業に取り組んでいることが見て取れました。連休後も、たくさんの笑顔が見られるよう、願っています。