生活の様子

2025年6月の記事一覧

6月27日(金)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、外国語と理科の学習をしていました。

 外国語の学習をしていた学級は、形を表す言葉の英語について学習していました。

 理科を学習していた学級は、「風やゴムの力」の学習の後半で、動画を見ながらこれまでの学習をふり返っていました。

 5年生は、学年全体で宿泊学習に向けた事前学習をしていました。宿泊先である日高青少年自然の家の掃除の仕方について動画で確認していました。

 6年生は、国語の学習をしていました。「夏のさかり」という学習の導入場面で、子どもたちそれぞれが夏をイメージする言葉を発表し合っていました。

 

 

 

6月26日(木)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。長さの学習の導入の場面のようで、長さを比べるにはどうしたらよいのか、について考えていました。発表しているお友だちの方を見て、しっかりと聞く姿勢ができているのが立派でした。

 2年生は、国語の学習と道徳の学習をしていました。

 国語の学習をしている学級は、新出漢字の学習をしていました。手を挙げて、空書きで筆順に気をつけながら学習していました。

 道徳を学習している学級は、まわりにいる人との関わりについて考えていました。お友だちに優しくしようと思った出来事を発表し合いながら学習を進めていました。

 6年生は、外国語と理科の学習をしていました。

 外国語を学習していた学級では、今日はこれまでの学習の評価(テスト)の時間で、小学校と中学校のテストの違いについて説明を受けてから、今日の学習を進めていました。

 理科を学習していた学級は、植物の蒸散について学習していました。植物の体内の水が水蒸気となって、葉の気孔から大気中に放出されるのですが、今日の学習では、水蒸気の出口、気孔を顕微鏡で観察していました。上手に顕微鏡を操作し、気孔を確認していました。

 

6月25日(水)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、算数の学習をしていました。棒グラフのかき方について学習しており、縦軸や横軸の意味を確認したり、1めもりの大きさやグラフのかく位置なども確認しながら丁寧に学習していました。

 5年生は、理科の学習をしていました。今日は、ふりこの周期が1秒になるふりこを作るにはどうしたらよいか、何度もふりこの長さを調節しながら実験をくり返していました。

 本校では、毎週水曜日の放課後に希望する家庭の児童がフッ化物洗口をしています。5年生の学級で、「動画に合わせてフッ素をするので見てて」と言われたので見ていると、その学級では「宮崎県ブクプクうがいのうた(フッ化物洗口)」という宮崎県のYouTube公式チャンネルの動画に合わせてフッ素洗口を行っていました。頭をふりふり、とても楽しそうにフッ素洗口を行っていました。

 

6月24日(火)

 今日は、今年度最初の水泳学習の日でした。今日、水泳授業があったのは、コスモス学級と2年生で、3・4時間目にバスで北斗中学校にあるプールに行ってきました。

 プール日和な暑い日だったので、気持ちよいプール学習となりました。プールに入った瞬間は水が少し冷たく感じましたが、その後は平気でしたね。プールの中で歩いたり、水に顔をつけたり、泳いだり、バタ足をしたりと自分たちの課題に合わせて学習していました。

 さて、今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 5年生は、算数の学習をしていました。「小数の倍」の学習で、「〇の△倍は◇」という考えを小数倍に広げる学習です。「0.6倍は、もとにする数よりも大きいのか」、「1.6倍は、もとにする数よりも大きいのか」などについて、整数で学習したことを下に小数倍について考える学習です。数直線を書き、出てきた数値が何なのか確認しながら学習していました。後期の割合の学習につながる大事な学習です。しっかりマスターして欲しいと思っています。

 1年生は、国語の学習をしていました。くっつき言葉の「は・を・へ」についての学習でした。音で表すと、「わ・お・え」になるので、なかなか使い分けの難しい言葉です。教科書の本文の中にいくつ、くっつきの「は・を・へ」があるのか質問をすると、子どもたちは、教材のタイトル「はをへ を つかおう」にも、「を」が使われているのを見つけ、しっかり「は・を・へ」について理解しているのが分かりました。

 

6月23日(月)

 今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今回は、4年生から6年生までの学級です。

ちょっとシュールな絵の「いちごりら」という絵本もありました。どの学級でも、真剣に読み聞かせを聞いていました。今回も、読み聞かせしていただき、ありがとうございました。

 また、3時間目には、人権擁護委員さんが来校し、2年生に対して人権教室がありました。

「人権」という言葉は、まだ2年生には難しい概念ではありますが、みんな誰しも「楽しく」、「安心して」生きていく権利があり、「困った時には、お家の人や、学校の先生、お友だち等、相談しやすい人に相談して欲しい」、「いのちを大切にしよう」、「自分らしさを大切にしよう」等の話をしていただきました。その人と人とのつながりを大事にするためにも、「あいさつ」や「ごめんなさい」、「ありがとう」の言葉を大切にしてくださいとお話をしていただきました。

 

6月20日(金)

 今日も暑い1日でしたが、子どもたちは、しっかり学習していました。

今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。引き算の学習をしていて、文章題からの立式が正しいかどうか、吟味していました。「小さい数から大きな数は引けません。」とか、「(答えがマイナスになる引き算は、)中学生の勉強だよ。」とか言いながら、正しい式について訳を発表していました。

 コスモス学級は、体育の学習をしていました。動画に合わせて30秒間ジャンプを続けたり、床に腕支持で30秒間バランスをとったりしていました。けっこうハードな運動でした。

 3年生は、国語の学習をしていました。場面ごとの登場人物の行動や心情、中心となる事件などについて読みとっていました。

 4年生は、理科と外国語の学習をしていました。

 理科を学習している学級は、電流の流れについての自分の考えをタブレット端末を使って提出し、互いの考えを見合いながら、誰の考えが誰の考えに近いかなど、みんなの考えをグループ化していました。

 外国語を学習していた学級は、時刻を英語で表現することに挑戦していました。〇時30分、〇時45分などを英語で表現するのは難しそうでした。

 

6月19日(木)

 最近はすっかり暑くなり、熱中症が心配される時期となってきましたが、昨年度、各教室に設置していただいたクーラーのおかげで快適に学習を進めさせていただいております。ありがとうございます。

 屋外は暑くなる心配があります。今、グラウンドでは、新体力テストを実施しているところですので、気温や湿度、熱中症指数などに注意しながら進めていきます。

 さて、今日はいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、外国語とタブレット端末の使用の仕方について学習していました。

 外国語を学習していた学級は、自分の名前をアルファベットで書いたり、数字を英語で言ったりしていました。楽しみながら、自分の名前を英語で紹介していました。

 タブレット端末の使用法について学習していた学級は、電源の入れ方やインターネットへの接続の仕方などを確認していました。画面をタップする姿は、慣れているようにも見えました。

 5年生は、国語の学習をしていました。報告する文章を書く学習で、書籍やインターネットの情報など、引用する出典を明らかにしながら報告文を作成していました。

 また、今日は1時間目から4時間目の時間に1年生と2年生は、外国語の学習がありました。最後、4時間目に学習したのが2年2組でした。英語で自己紹介したり、ゼロから12までの数字を英語で言ったり、数字カードを使って英語でトランプの神経衰弱のようにしたりなどして、外国語に親しんでいました。

 

6月18日(水)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 5年生は、算数の学習をしていました。小数のわり算の学習で、割り切れないわり算のあまりや、およその数について考えていました。

 6年生は、国語の学習をしていました。主張文を書く学習で、「デジタル機器と私たち」というテーマでした。今日は、子どもたちがこれまでのデジタル機器のかかわりの中で感じていることをいくつかのメモにまとめていました。メモを見ると、今の子どもたちは、SNSとは無関係に生活しておらず、さまざまな体験をしており、いろいろな思いを持っているのだと思いました。スマートフォンやタブレット端末の使用の仕方については、各家庭のご協力をいただきながら指導を続けていきたいと思います。

 

6月17日(火)

 今日は、3時間目に4年生が、桜寿会の皆様とコスモスの種を植えました。桜寿会の皆様には、この活動に30年近くご協力をいただいています。本当にありがとうございます。

 この活動の前半には、桜寿会の会長 池本様より、この活動のこれまでのことや、コスモスの由来などについてお話をいただきました。今年も、秋には、コスモスの花が満開になり「コスモス花壇ロード」になると思います。とても楽しみです。

 

6月16日(月)

 今日は、2年生が交通公園で自転車の安全な乗り方に関する交通安全教室がありました。

自前のヘルメットを持っている子は、ヘルメットを持って登校していました。

 正しい自転車の乗り方を身に付けていなければ、自分が交通事故に遭い怪我をしてしまうおそれもありますし、自分が事故の加害者として歩いている人に怪我を負わせてしまうおそれもあります。

 自転車に乗り始める際は、前後の安全を確認するだけではなく、「自転車の左側に立って乗り始めること」、「サドルに座ったら、右足からペダルをこぎ始めること」が大切だと学習しました。左足からペダルをこぎ始めると、発進時に自転車が左側(車道側)に傾くことになり、とても危険だそうです。

 また、「横断歩道を渡るときには、自転車を降りて押して渡ること」も学習しました。自転車に乗ったまま横断歩道を渡ってしまえば、左折する車から見づらく事故の危険性が高くなるからです。

 その他にも、乗る前に自転車に不備がないか点検すること、両足がしっかり地面につくようにサドルの高さを調節することなども学習しました。

 今日学習した2年生だけでなく、全ての子どもたちや私たち大人も含めて、安全な自転車の乗り方(自動車の運転も含めて)で、自分の命や周りにいる人たちの命を守っていきたいと思います。