6月24日(火)
今日は、今年度最初の水泳学習の日でした。今日、水泳授業があったのは、コスモス学級と2年生で、3・4時間目にバスで北斗中学校にあるプールに行ってきました。
プール日和な暑い日だったので、気持ちよいプール学習となりました。プールに入った瞬間は水が少し冷たく感じましたが、その後は平気でしたね。プールの中で歩いたり、水に顔をつけたり、泳いだり、バタ足をしたりと自分たちの課題に合わせて学習していました。
さて、今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
5年生は、算数の学習をしていました。「小数の倍」の学習で、「〇の△倍は◇」という考えを小数倍に広げる学習です。「0.6倍は、もとにする数よりも大きいのか」、「1.6倍は、もとにする数よりも大きいのか」などについて、整数で学習したことを下に小数倍について考える学習です。数直線を書き、出てきた数値が何なのか確認しながら学習していました。後期の割合の学習につながる大事な学習です。しっかりマスターして欲しいと思っています。
1年生は、国語の学習をしていました。くっつき言葉の「は・を・へ」についての学習でした。音で表すと、「わ・お・え」になるので、なかなか使い分けの難しい言葉です。教科書の本文の中にいくつ、くっつきの「は・を・へ」があるのか質問をすると、子どもたちは、教材のタイトル「はをへ を つかおう」にも、「を」が使われているのを見つけ、しっかり「は・を・へ」について理解しているのが分かりました。