2025年7月の記事一覧
7月29日(火)
今日は、「夏チャレ」の2日目でした。今日も4年生以上の希望者が自分の学習を持って登校しました。
今日もしっかり集中して学習していました。そして、今日も科学技術大学の学生さんがボランティアとして子どもたちの学習を見てくれました。ありがとうございます。
今日で「夏チャレ」が終了し、子どもたちは家庭で過ごすことになります。これからの夏休みも規則正しい生活を送ってほしいと思います。
7月28日(月)②
6年生の希望者が、北斗中学校の部活動見学を行いました。
男女バスケ、バドミントン、バレーボール、サッカー、音楽部をそれぞれ見学しました。見学した6年生にとっては、中学校進学に向け期待と希望が膨らんだことでしょう。
北斗中のみなさん、どうもありがとうございました。
7月28日(月)
子どもたちは、夏休みに入りましたが、今日と明日の2日間にわたり希望する子どもたちは自主学習「夏チャレ」に参加しました。どのクラスも集中して取り組んでいて大変立派でした。
学生ボランティアさんも困っている子に優しくアドバイスする場面が見られ、安心して学習することができました。
7月25日(金)
今日は、令和7年度前期前半の最終日です。今週は、熱中症などの体調不良を心配する1週間でした。今日も、石狩管内に熱中症アラートが発令されたということで、クーラーの効く各教室を中心として学習してもらいました。
今日は夏休み前最終日ですので、全学級の1時間目の様子をお伝えします。
1年生は、国語の学習をしていました。ひらがなのまとめテストの見直しをしていたり、カタカナのプリントを学習したりしていました。
2年生は、道徳と学活の学習をしていました。道徳の学習していた学級は、自分の成長についてや、生きることのすばらしさについて考えを深めていました。
学活の学習をしていた学級は、夏休み前までの学習や生活についてふり返りをしていました。Googleクラスルームを使ってGoogleフォームで回答していました。
コスモス学級は、自立活動の学習でした。3・4時間目のコスモスなつまつりに向けて、ヨーヨーづくりに挑戦していました。ヨーヨーに水を入れたり、留め金をとめたり、なかなか難しい作業でした。
3年生は、国語の学習をしていました。ほうこく文を書く学習の単元テストをしていました。
4年生は、社会と国語の学習をしていました。社会を学習していた学級は、千歳市のごみ処理に関する学習の単元テストをしていました。
国語を学習していた学級は、好きな本を選んで、ポップや帯を作っていました。
5年生は、算数の学習をしていました。図形の学習で、三角形の内角の和について学習しました。
6年生は、国語の学習をしていました。夏に関する短歌や俳句を作って作品を交流したり、「漢字の広場」の学習で絵の様子に合った文を作って作品を交流したりしていました。
転居するお子さんや、短期留学が本日で終了するお子さんなど、本日が本校への最後の登校だったお子さんたちが数人います。桜木小学校でたくさん思い出ができたでしょうか。次の学校でも元気に学習して欲しいです。
その他の子どもたちは、夏休みの目標をしっかり達成し、休み明けにまた元気に登校して欲しいです。
保護者の皆様、明日より31日間の夏休みとなります。この夏休みを、お子さんたちの熱中症や交通事故などに気をつけて過ごしていただければと思います。そして、本校の前期前半の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
7月24日(木)
今日は石狩管内に熱中症警戒アラートは出ていなかったとはいえ、最寄りの観測地点「恵庭島松」の暑さ指数が31以上の「危険」の予測でした。実際の本校でも朝7時30分の状況で、厳重警戒の状況でした。昨日同様に、日中には危険レベルになるおそれがありました。
そして、プールの室温と水温の関係から、プールは学習をするのに適さない状況と判断せざるを得なかったので、2年生と5年生のプール学習を中止とさせていただきました。
また、昨日同様、外での学習を中止し、体育館での体育の学習も2時間目までとさせていただきました。急な変更となりましたが、ご了承ください。
このような本日のいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
2年生は算数の学習をしていました。長さや計算のプリントにどんどん挑戦し、学習したことのたしかめをしていました。
3年生も算数の学習をしていました。「大きな数のしくみ」について学習しており、10000より大きな数の標記の仕方や読み方について学習していました。
4年生は体育館で体育の学習をしました。今後の気温の上昇を考え、予定をくり上げ1時間目に学習しました。サッカーでパスの練習をしました。
明日は夏休み前最後の登校日となりますが、明日も気温の高い1日となりそうです。明日も炎天下で長時間、玄関前で待つことが無いように、登校時間について各家庭で声かけをお願いいたします。
7月23日(水)
今日は、昨日に引き続き、暑さが予想されます。昨日は、オホーツク管内及び十勝管内に熱中症警戒アラートが発表されましたが、今日は、石狩管内にも午前7時の段階で熱中症警戒アラートが発表されました。暑さ指数予想は、最寄りの観測点である恵庭島松で30(厳重警戒)という状況でした。
このような状況を受け、本校では本日、早めに児童玄関を開錠し、児童を校舎内に入れました。また、体育などによる外での学習を中止し、体育館での体育の学習も2時間目までとし、3時間目以降は体育を中止としました。
このような暑い中ですが、今日はいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
1年生は、算数の学習をしていました。「10より大きな数」の学習で、「かずのせん」として、数直線について初めて学習しました。数直線について、気が付いたことを発表し合っていました。数直線は、学年が上がってもこれからも学習に活用していきます。
コスモス学級は、自立活動の学習をしていました。コスモス学級の「なつまつり」に向けて、担当グループごとに準備作業をしていました。楽しそうに作業していました。
3年生は、体育館で体育の学習をしていました。この時間の体育館内の暑さ指数は「警戒」レベルでした。ぎりぎり体育を行えるレベルでした。少々暑い中でしたが、マット運動の前転、後転に挑戦していました。
なお、体育館内の暑さ指数が「厳重警戒」レベルに上がることが予想されることから、体育館内での体育も2時間目の5年生までとし、3時間目以降の体育は中止としました。
明日も、日中の暑さ指数が「厳重警戒」や「危険」のレベルに上がることが予想されています。児童の安全を最優先に教育活動を行っていきます。
7月22日(火)
本日は、低学年参観日及び懇談会の日でした。暑い中でしたが、たくさんのご来校、ありがとうございました。
中休みのあった1年生は、今日、参観日にお家の人が来るのを楽しみにしていると話していた子が何人もいました。「お母さんと妹が来る」と言っていた子や、「今日、お父さんはお家で仕事をする日だから、お父さんが参観日に来てくれる」と言っていた子もいました。
実際の参観授業でも1年生は、後ろのお母さんを何度も見て、うれしそうにしていた子もいました。1年生は、道徳の学習でした。ふだんお世話になっている人にはどんな人がいて、どんなことをお世話になっているか考え、自分の感謝の気持ちをお手紙で表現していました。後ろにいるお家の人に感謝の手紙を届けに行く時には、どの子もうれしそうにしていました。
2年生は、国語の学習をしていました。「話す聞く」の学習で、自分が「あったらいいな」と思うものを想像し、それをお友だちに発表します。それを聞いていたお友だちは、そのものの「はたらき」や「つくり(色・形・大きさなど)」、考えた「わけ・理由」を質問します。この学習を通してで、話す力や聞く力を育成する時間でした。今日は、お父さん、お母さん方にも発表を聞いてもらっていたので、子どもたちはとても楽しそうでした。
今日で、夏休み前の全学級学年の参観授業、懇談会が終了しました。3日間とも暑い日でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
7月18日(金)
今日は、中学年の参観日及び懇談会でした。ご来校いただき、ありがとうございました。
参観授業の前に、中休みと昼休みに「読み書きせサークル」さんによる読み聞かせがありました。
会場内を暗くして、こわいお話でした。夏は、きもだめしの季節ですね。
中休みは、1~3年生の読み聞かせでした。たくさんの子どもたちが集まりました。みんな真剣に聞いていました。「おいで」がこわかったです。
昼休みは、4~6年生の読み聞かせでした。
かぶると、人を呪うことができる「おめん」の話がこわかったです。高学年の子どもたちも、たくさんの子どもたちが読み聞かせに参加しました。
「読み書きせサークル」の皆様、ありがとうございました。
5時間目の参観授業、3年生は音楽の学習でした。楽しそうに歌っていました。手遊び歌の「茶摘み」も、楽しそうでした。
4年生は、算数の学習でした。わり算の学習で、除数(わる数)が1けたのわり算は既習事項でしたが、除数が2けたに大きくなった時のわり算の方法について考えるのが今日の学習でした。「10のまとまり」を下にして考えると、これまで学習してきたわり算と同様に計算できることを学習しました。
3年生も、4年生も、お家の人が授業を見に来てくれて、うれしそうでした。ご来校いただき、ありがとうございました。
来週22日には、最後、低学年の参観日があります。よろしくお願いいたします。
7月17日(木)
今日の5時間目は、コスモス学級と高学年の参観日及び懇談会でした。ご来校いただき、ありがとうございました。
コスモス学級は、理科の学習でした。デジタル温度計を使って、体温や水やお湯の温度、土の温度などを測りました。日陰より日なたの温度が高いことや、温度が高いほど温度計の数字が大きいことが分かりました。
5年生は、先日の宿泊学習の発表会でした。楽しかった思い出をたくさん発表していました。
6年生は、道徳の学習でした。世界人権宣言から、自分はどんな権利が大切だと思っているのかについて、お父さん、お母さん方に発表していました。自分のお父さんお母さん以外に発表するのは、少々恥ずかしかったようです。自分の考えをしっかり発表できたことをほめていただき、子どもたちはうれしそうにしていました。ありがとうございました。また、自分の学級の人権宣言づくりでは、子どもたち一人一人の発表を互いに認め合い、とてもよい人権宣言ができました。
今日は、低学年の夏休みに向けた図書の貸出日でした。借りた子たちは、お気に入りの本を見つけ、うれしそうにしていました。
中学年、高学年の貸出日は、来週となっています。どの子も、夏休みには本をたくさん読んで欲しいと思います。
明日は、中学年の参観日及び懇談会となっています。よろしくお願いいたします。
そして、明日は、読み聞かせサークルさんによる読み聞かせも予定されています。低学年向けが中休み、高学年向けが昼休みです。こわい話が予定されているのでしょうか。子どもたちは楽しみにしていると思います。よろしくお願いいたします。
7月16日(水)
今日は、4年生がバスで校外学習に出かけました。蘭越浄水場と環境センターに行き、水の利用やごみ処理などについて学習してきました。
さて、今日はいくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。
1年生は、図工の学習をしていました。まずは、各家庭に用意していただいた箱を開きました。その開いた箱の形を生かして、絵を描きました。開いた箱を見せ合い、それに合う絵を描いていました。開いた箱がクワガタになったり、とかげになったり、お店になったり、自分の発想を生かして楽しそうに絵を描いていました。
コスモス学級は、国語の学習をしていました。まずは、夏と言えば何を思い浮かべるか発表し合いました。プール、すいか、アイス等、いろいろな意見が出ていました。そして、夏に書くお手紙には、どんな絵を描くか確認し、自分が夏をイメージする絵を描きました。
5年生は、家庭科と道徳の学習をしていました。
家庭科を学習していた学級は、調理実習でした。お味噌汁を作っていました。包丁で味噌汁の具となるネギなどを切る時には、猫の手を意識して切っていました。お味噌汁は無事出来上がり、みんなで試食しましたが、とてもおいしいお味噌汁でした。
道徳を学習していた学級は、宇宙から見た地球の様子の画像や文章から、美しいものやすばらしいものに対する思いについて考える時間でした。美しいものやすばらしいものを見て感動した体験について交流している時には、自然に生まれたものや川の中の様子の画像を見て、自分が別世界にいるように感じて画像に吸い込まれるような感じがして見入ってしまったことがあると、発表した子もいました。