生活の様子

7月16日(水)

 今日は、4年生がバスで校外学習に出かけました。蘭越浄水場と環境センターに行き、水の利用やごみ処理などについて学習してきました。

 さて、今日はいくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、図工の学習をしていました。まずは、各家庭に用意していただいた箱を開きました。その開いた箱の形を生かして、絵を描きました。開いた箱を見せ合い、それに合う絵を描いていました。開いた箱がクワガタになったり、とかげになったり、お店になったり、自分の発想を生かして楽しそうに絵を描いていました。

 コスモス学級は、国語の学習をしていました。まずは、夏と言えば何を思い浮かべるか発表し合いました。プール、すいか、アイス等、いろいろな意見が出ていました。そして、夏に書くお手紙には、どんな絵を描くか確認し、自分が夏をイメージする絵を描きました。

 5年生は、家庭科と道徳の学習をしていました。

 家庭科を学習していた学級は、調理実習でした。お味噌汁を作っていました。包丁で味噌汁の具となるネギなどを切る時には、猫の手を意識して切っていました。お味噌汁は無事出来上がり、みんなで試食しましたが、とてもおいしいお味噌汁でした。

 道徳を学習していた学級は、宇宙から見た地球の様子の画像や文章から、美しいものやすばらしいものに対する思いについて考える時間でした。美しいものやすばらしいものを見て感動した体験について交流している時には、自然に生まれたものや川の中の様子の画像を見て、自分が別世界にいるように感じて画像に吸い込まれるような感じがして見入ってしまったことがあると、発表した子もいました。