7月22日(火)
本日は、低学年参観日及び懇談会の日でした。暑い中でしたが、たくさんのご来校、ありがとうございました。
中休みのあった1年生は、今日、参観日にお家の人が来るのを楽しみにしていると話していた子が何人もいました。「お母さんと妹が来る」と言っていた子や、「今日、お父さんはお家で仕事をする日だから、お父さんが参観日に来てくれる」と言っていた子もいました。
実際の参観授業でも1年生は、後ろのお母さんを何度も見て、うれしそうにしていた子もいました。1年生は、道徳の学習でした。ふだんお世話になっている人にはどんな人がいて、どんなことをお世話になっているか考え、自分の感謝の気持ちをお手紙で表現していました。後ろにいるお家の人に感謝の手紙を届けに行く時には、どの子もうれしそうにしていました。
2年生は、国語の学習をしていました。「話す聞く」の学習で、自分が「あったらいいな」と思うものを想像し、それをお友だちに発表します。それを聞いていたお友だちは、そのものの「はたらき」や「つくり(色・形・大きさなど)」、考えた「わけ・理由」を質問します。この学習を通してで、話す力や聞く力を育成する時間でした。今日は、お父さん、お母さん方にも発表を聞いてもらっていたので、子どもたちはとても楽しそうでした。
今日で、夏休み前の全学級学年の参観授業、懇談会が終了しました。3日間とも暑い日でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。