2025年7月の記事一覧
7.28 夏休み学習サポート
本日、実施した「夏休み学習サポート」には、多くの児童が参加し、静かな雰囲気の中で集中して学習に取り組む姿が見られました。
それぞれの課題や復習プリントに主体的に取り組んだり、先生に質問したりするなど、学びに向かう意欲が感じられる時間となりました。
千歳科学技術大学からもボランディアの学生さんも来ていただき、充実した学びを行うことができました。
参加した児童からは
「家だと集中できないけど、ここならがんばれる」
「先生に聞けてわかるようになった」
という声も聞かれました。
夏休み明けの学習につながる、充実した時間となりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。(井上靖)
7.25 前期前半が終了しました
皆様の温かいご支援のおかげで、無事に1年間の約3分の1を終えることができました。運動会をはじめとする数々の行事や縦割り班活動の中で、子どもたちは「思いやり」をもって協力し合い、互いに助け合う姿が多く見られました。また、仲間同士や先生方、来校された方々に対して、元気にあいさつをする姿も日々増えており、学校全体に明るい雰囲気が広がっています。
集会では、校長先生より「思いやりとあいさつの大切さ」や「夏休みの生活のおすすめ」についてお話がありました。代表委員会からも「充実した夏休みを過ごそう!」というメッセージが届けられました。
また、ショートステイで通学していた児童とのお別れ会も行いました。ともに過ごした時間を振り返りながら、感謝の気持ちを伝え合い、温かいひとときを共有することができました。短い期間ではありましたが、心に残る交流となりました。
さらに、自学スペシャリストの発表も行われ、日々の努力を積み重ねてきた児童たちの頑張りが紹介されました。一人ひとりの成長が感じられる、素晴らしい締めくくりとなりました。
夏休み明けには、また一段と成長した子どもたちと会えることを教職員一同、心より楽しみにしております。
引き続き、全職員で子どもたちの成長を支えてまいります。どうぞ、健康で楽しい夏休みをお過ごしください。
7.22 防災教室
本日、市役所の防災担当の方を講師にお招きし、防災教室を行いました。
災害時に役立つ知識や体験を通して、命を守る力を育むことを目的に実施しました。
教室では、段ボールベッドを実際に組み立てたり、クラッカーの缶を缶切りで開けて食べたりする体験を行いました。
普段の生活では缶切りを使ったことがない子がほとんどで、「開け方がわからない」「硬くてむずかしい」と苦戦する様子も見られました。
それだけに、いざという時の準備や経験の大切さを実感する機会となりました。
「もしも」に備えることは、「いつも」を見直すことでもあります。
今回の学びをこれからの生活にも生かしていきたいと思います。
最も強い者が生き残るのではなく、最も変化に適応した者が生き残る。(チャールズ・ダーウィン)
07.18 夏休みまで登校日あと4日
いよいよ夏休みが近づいてきました。登校日は、あと4日です。
子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら、前期前半のまとめに集中して取り組んでいます。また、修学旅行や宿泊学習に向けた準備も進み、クラスごとの活動には笑顔があふれています。
体調を整えつつ、残りの登校日を元気に過ごしてほしいと思います。そして、気持ちよく夏休みを迎えられるよう、一日一日を大切にしていきます。
07.11 4年生インタビュー
4年生が国語の学習で、インタビュー活動に取り組みました。相手に興味をもちながら質問を考え、実際にインタビューすることで、「話を聞き取る力」「要点をまとめる力」「わかりやすく伝える力」を養うねらいがあります。
児童たちは、先生方に「好きな食べ物は何ですか?」「どうして好きなんですか?」など、相手の答えをしっかり聞いてさらに深堀して質問しました。「知らなかったことがわかって楽しかった」「うまく聞き返せてうれしかった」など、相手と関わりながら学ぶ喜びを感じる授業となりました。