児童の様子・学校の教育活動

キラキラ 生け花体験(あさがお学級&6年生)

本校をご支援いただいている「生け花ボランティア」の皆さんが、今回あさがお学級と6年生の子供たちに生け花体験の授業を行ってくださいました。

ガーベラとかすみそう、スプレーカーネーション、そして葉の素材としてルスカスを用意していただきました。

一輪一輪形も色も匂い違うので、一つ一つを大切に思ってほしいというお話をいただき、子供たちも一輪一輪匂いを嗅ぎながら、そしてレイアウトを考えて生けていきました。

静かに落ち着いた雰囲気の中で、きれいにまとまっていくのが嬉しいのですね。

「きれい?」と多くの子が聞いてくれます。

「とてもきれいにまとまったね。」と話すと、とても嬉しそうに、残ったかすみ草の花をプレゼントしてくれました。