児童の様子・学校の教育活動

鉛筆 「わくわく」と「ととのえる」

本格的な授業が始まりました。

わくわくステージの目標を考えて発表する学級

体育で全学級で行う準備運動「祝梅コーデ」の定着のために取り組む学級

ノートの書き方をしっかり確認し指導する学級

のように学習に向かう意識と行動の確認をする、「祝梅小をととのえる」を定着できる指導に取り組んでいました。

また、それだけではなく、「答えが1になる計算」をたくさんだして自慢し合う活動や、順に数を言っていき、最後の数字を言った人が負けという数遊びで盛り上がる学級もありました。

まさに本校の「ととのえる(学習規律)」と「わくわく」を高める授業づくりがスタートしました。

子供たちもとても張り切っています。期待していきましょう。