生活の様子

学校運営協議会③

冬休み明け・3日め。

今日もスケートリンクには、元気に活動する子供達の姿がありました。

さて、1月19日に第3回学校運営協議会を開催しました。

今回は6名の委員の皆様にご来校いただき、授業参観から子供達の様子をご覧いただきました。

その後、今年度教育活動及び学校評価等のご報告。

それらの成果・課題を踏まえ、

目指すべき子供像や家庭・地域と学校との連携・協働のあり方等について

熟議していただきました。

◆人とのコミュニケーションづくりは「あいさつ」から

◆「協働的な学び」の充実は、子供の「心の育ち」につながる

◆子供の考え・思いを大切にした授業づくり・学級づくりの充実

◆「命を大切にする指導」の充実

◆家庭・地域と学校との連携・協働のあり方を工夫(地域総ぐるみの子育て) 等

これらのご助言を踏まえ、

今年度残り3ヶ月の教育活動、そして、新年度計画に反映させていきたいと思います。