ブログ

2/9 全校道徳『ひきょう』

今日の4時間目は全校道徳。

資料を基に、考えを深めていきます。下の文章は、資料にある言葉です。

『僕は嫌われるのを大変恐れています』 

『普段の気持ちとは反対の親しそうな態度をとってしまう』

『自分の感情を隠してしまう』                                                       

『自分には関係ないと思える困っている人にも見捨てたと思われたくない自分がいて、たいしたこともできないのに関わってしまう』                                             

『でも、思っているままの感情を抑えて生きるというようなところにも、人間としての尊さがあるのではないか』

 

『嫌われるのを恐れる気持ちはひきょうか?』

子どもたちも、それぞれいろんな意見が出ていましたね。

中学生に限らず、大人ももちろん考えてしまいます。

色々な意見から、自分自身を深く見つめることができましたか?

 

 

←こういう人は嫌われても仕方ない…?!