ブログ

8/6 ラスト「読み聞かせ」

白川さんの読み聞かせが最後となりました。

 

 

 

 

 

今日の話は、広島に原爆が投下された8月6日にちなんで「海をわたった折り鶴」でした。

「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんが折り鶴に込めた祈りは、半世紀を経て米ニューヨーク同時多発テロの犠牲者にとどいた!! サダコの短くも懸命に生きた生涯と、その後の思いがけない広がりを描いた作品です。

今回は、白川さんが最後の日だということで、読み聞かせのほかに6冊の本を紹介してくれました。
その中の3冊「あしながおじさん」、「ゲド戦記Ⅰ 影との戦い」、「とりかえばや物語」のブックトークをしてくれました。6冊の本が気になる方は、こちら.pdfをどうぞ!

白川さんのお話が終わったところで、生徒より感謝のことばと花束と記念品をおくりました。

 

 

 

 

 

後任となる宮下さんからもあいさつをしていただきました。