ブログ

10/22 草の根教育実習 最終日

18日に始まった「草の根教育実習」は今日で終了します。

5日間という短い期間でしたが、実習生の鈴木先生は1日中子どもたちに寄り添い、お話をしたり、遊んだり、授業の補佐に入ったりと、本当に一生懸命頑張ってくれました。

今朝、全校生徒に離任の挨拶を行いました。

その中で、鈴木先生が、当時お世話になった先生から言われた「大切な言葉」を紹介してくれました。

「後悔しない人はいないけど、後悔をできるだけ小さくしていくことが大切」

「気持ちが楽になった」という話を聞いて、子どもたちもうなずきながら聞いていました。

最後に生徒会長の寺井さんからお別れの言葉をもらって、みんなで記念写真を撮りました。

「一期一会」

鈴木先生の今後の活躍を心から期待しています。

大学に戻っても、頑張ってくださいね。5日間ありがとうございました(*^-^*)!