ブログ

2/8 オンライン朝の会

 

今朝、1年生の学級で、『オンライン朝の会』を行いました。

 

 

担任の先生が、ご家庭の都合により午前中お休みだったので、子どもたちは学校、先生は自宅での『オンライン朝の会』を試験的にやってみました。

朝読書の課題(昨日の高梨選手のスキージャンプの新聞記事)も、担任の先生が用意してくれました。

1年生は3名しかいませんので、画面上もはっきり顔が写り、その場にいるような臨場感!

ちゃんと日直さんも前に来て、いつも通り『朝の会』を行いました。

朝の会の中で、担任の先生から朝読書の課題に触れる場面も…。

 

『勝者にばかり注目が集まるけど、負ける選手がたくさんいて、オリンピックの競技は成り立っているんだよ…』

等々、子どもたちにもわかりやすく話をしていました。

 

子どもたちも、先生の顔が見られて、安心して朝の会を終えることができました。

離れていても、繋がっているんだ、という安心感は、非常に大切だなと、あらためて感じることができました(*^_^*)