ブログ

11/19 限りなく皆既に近い部分月食

今日の夕方から20時前にかけて、日本の広い範囲で、月の一部が欠けて見える部分月食が起こっています。

玄関の窓ガラスを開け、カメラで撮影してみたのですが…(^0^;)

肉眼ではものすごく綺麗に見えますが、写真にしたら…(^0^;)

手ぶれがひどくて…(;゚ロ゚)

カメラの性能?カメラマンの能力?。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は部分月食とはいえ、月の直径の98%が隠れるため、「ほぼ月全体が隠れる皆既月食」に近いそうです。

今回と同じように、「限りなく皆既に近い部分月食」が日本全国で見られたのは、実に140年前(1881年12月6日)までさかのぼるということです…。

 

見られた人、良かったですね…。

何か感動…。゚(゚´Д`゚)゚。