ブログ

3/10 今日のよみきかせ『ブックトーク』

今日のよみきかせは、学校図書司書の宮下さんによる『ブックトーク』でした。

『エール』
突然球団から戦力外通告を受けた窪塚夏樹は、決死の思いで合同トライアウトに挑むが、待てど暮らせど連絡は来ない。人生終わった…、そう思いかけたとき、夏樹に唯一救いの手を差し伸べてくれたのは、居酒屋を経営母体にした社会人チームでした。昼まで練習、夕方からは居酒屋勤務、慣れない仕事に四苦八苦しながらも、あたたかく迎えてくれたチームメイトと監督とともに都市対抗野球出場を目指しながらプロ復帰を狙う夏樹…。もしかして、ひょっとして…。腐りかけた心に希望が芽生え始めた夏樹。ところが、そんな彼らに「コロナ禍」という未曽有の災いが忍び寄る。

悔しくても、悲しくても、負けたくない。コロナ禍で苦境に立たされた元プロピッチャーの迷いと再生を描いています。やりたいことができないもどかしい思いを抱くすべての人に届けたい、居酒屋社会人野球小説です。


 

『ハケンアニメ』

 「ハケンアニメ!」というタイトルですが、派遣社員たちの物語ではありません。ワンクールで50本近くの作品が作られる戦国時代のアニメ業界で、ファンたちの心を掴み、商業的にも成功した作品のことを「ハケン(覇権)アニメ」と呼び、称賛します。本書はアニメ業界で生きる監督、プロデューサー、アニメーター、声優たちにスポットを当てた熱いドラマなのです。映画化され、今年の5月31日に公開予定です。

最後にお礼を述べて終了です。

 

 

東千歳中の図書室には、た~くさんの面白い本があります。

読書は心の栄養素です…。

宮下さん、良い本を紹介して下さり、本当にありがとうございます<m(__)m>