ブログ

8/24 前期期末テスト学習計画

再来週の9月7日(火)と8日(水)の2日間、前期期末テストが行われます。テスト2週間前になったので、今日の1時間目にテスト勉強の計画づくりを行いました。美術以外の8教科のテストに向け、計画を立てました。

 

まだ2週間ある…。

 

 

 

 

 

もう2週間しかない…。

確実に1日1日が過ぎていきます。

どの学校でもテストが終わると…

「あ~、もう少しやっておけば良かったなぁ~」

という声をよく耳にします。

 

「何をやっていいかわからない…」というのもよく聞きます。

 

テスト勉強は、『ちゃんと理解できていないところ』を重点的に勉強すると、はかどるものです。

テスト範囲の最初のページからやっていこうとすると、途中で悪魔のささやきが聞こえてくるものです。

 

 

 

 

 

やはり、自分なりの勉強方法を確立することが大切です。

長時間の集中は、体力的にも精神的にも辛いものです。

ですから、例えば授業時間の50分を1コマと考えて、休憩時間を10分挟んで、1日3コマを集中して行うと良いかもしれません。

 

 

『やり終えるまで寝ない』よりも『時間内でやりきる』方が、気持ち的にも良いのかもしれません(^^ゞ

 

 

あと2週間、とにかく最後までやり切りましょう!『継続は力なり』!